ドキドキ?あり得ない?アラフォー女性と年下男性のカンケイは


スポンサーリンク

落ち着いた雰囲気とサバサバしたキャラで人気の女優、吉田羊さんが20歳も年下のジャニーズアイドルと熱愛!?と噂になりました。真偽のほどは定かではありませんが、この一報を聞いてみなさんはどう思いましたか?私は、まず最初に「やるな~」と。しかし、息子を持つ身なので瞬時に母の気分になってしまい、「いくらなんでも20歳下は……」と、複雑な気持ちに。

20歳下はさておき、恋人や旦那様が年下という女性は決して珍しくない今日この頃。実は、私の旦那様も年下デス。アラフォー女性と年下男性のカンケイについて考えてみたいと思います。

芸能人で奥様が年上のカップルは

photo-1459501462159-97d5bded1416

ざっと思い浮かぶところで・・・。

小雪&松山ケンイチ(8歳差)

菊池凛子&染谷将太(11歳差)

ほしのあき&三浦皇成(13歳差)

国仲涼子&向井理(3歳差)

吉田美和&鎌田樹音(19歳差)

島袋寛子&早乙女友貴(12歳差)※2016/09/13追記 

ドリカム吉田美和とロックバンド・ファジーコントロールのボーカルJUONは、実に19歳差!ファジコンのライブには、幾度となく足を運んだことがあったのでこのニュースを聞いたときは本当に驚きました。吉田美和と吉田羊(偶然にも両方吉田さんですね・笑)の19歳差、20歳差はさすがにびっくりですが、最近は年の差があるカップルが本当に増えたので、国仲涼子と向井理の3歳差なんてちっとも年下感なしですよね。

(2016/9/13追記):昨日、SPEED 島袋寛子(32)と俳優の早乙女友貴(20)の婚約が発表されました。12歳の年の差もびっくりですが、それ以上に男性側がまだハタチということに衝撃を受けました!色々と外野の声はありますが、添い遂げて欲しいものです・・・。

上に挙げたカップルのことを調べていて共通点があることに気付きました。なんだかわかりますか?

それは、どの女性も30歳を超えての結婚ということ。これって実は年上女性と年下男性のカンケイを語る上で、とても重要な要素だと思うのです。

女性は30歳を超えると

photo-1444068700300-d6ef2904d5e4

20代の頃は、年上の男性に憧れを抱く女性は多いもの。経済力や経験の豊富さ、包容力といった同年代の男性にはない要素を持つ年上男性に魅力を感じるのも頷けます。

しかし、女性が30歳を過ぎる頃からこの傾向が徐々に変化していきます。年上男性の魅力だったこれらの要素を自分の力で手に入れられるようになった時、女性は変わります。今まで未熟に見えていた年下男性を許容できるようになっていくのです。すると、一転して年下男性が恋愛対象に。対して、年下男性の方が経済力や経験の豊富さ、包容力といった同年代の女性にはない要素を持つ年上女性に魅力を感じるという、まさに逆転現象が発生し得るんです。

スポンサーリンク

加えて、失われていく若さを無意識に求めてしまうという生き物としての本能も・・・。アラフォーならば、なおさらです。だって、アラフォーの年上といったらアラフィフです。芸能人や著名人の中には、魅力的な方もいますが、現実にはなかなか・・・ねぇ・・・。

こういってしまうと身もふたもありませんが、大人の女性の中にも中年男性が若い女性を好むのと根本的には同じような感覚があると思うんです。

実体験としては

私自身、6歳年下の主人と結婚したのは30歳を過ぎてからでした。もし、20代の頃に出会っていたらお互いに求めるものが違い過ぎて恋愛に発展することはなかったように思います。

と言いつつも、実は付き合っている頃からあまり年の差を意識したことはありませんでした。それは、彼がとても落ち着いていてしっかりしているからだと思います。私の方が感情的で本当におっちょこちょいで(涙) 周りの方にも「え!?年下だったんだ!」と驚かれることもしばしば。あまり年下感がないんですよね。

恋愛と結婚は違う!?

photo-1431361426216-5b0506d60eb9

以上を踏まえると、女性が年上のカップルは 2つのパターンに分けられるのではないかと思います。

・女性に圧倒的な魅力や才能があり、年下男性が猛烈にアプローチするパターン

・趣味や価値観といった人間として合う部分があり、年齢を意識せず発展するパターン

わが家は完全に後者ですが、芸能人の年の差カップルは前者のパターンが多いように感じます。

前者は、まさに年下男性と付き合う ”うま味” を最大限に味わうことができるでしょう。ドラマティックで蕩けるような恋愛劇。いいですね~。人生に彩りが加わるというものです。でも、「女性としての魅力」という時の経過とともに失われていく面が武器になるので、不安も多く将来的な安定を望むのはちょっと難しそう。

対して後者は、年下男性と恋愛している感覚が薄い分、刺激は少ないと思います。ただ、「人として」が前提になるので、比較的安定感があるかと。う~ん、恋愛と結婚に求めるものの違いがここにも表れてきちゃいました(苦笑)

未婚のアラフォー女性は刹那的な恋でオンナを磨くもよし、結婚を意識して人としてきちんと向き合える年下男性を探すもよしですよね。アラフォーにしてみれば年下の方が圧倒的に未婚者が多いですから、婚活のターゲットとしては絶対アリなわけです。

既婚のアラフォー女性は、ファンタジーの部分で自由に楽しみましょう♪

ちなみに、私は目下 三代目J Soul Brothersの登坂広臣くんに夢中です!キッチンに三代目のポスターを貼って、うっとりする毎日(恥)

・・・今、プロフィールを改めてチェックしたら、13歳年下でした。わお!

Sympa!【サンパ】は、今後もCafeタイムに読みたい記事をどんどんアップ予定!ブックマーク登録よろしくお願いします♪

http://sympa.tokyo/TOKYO_BRAND_LOGO

 

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアラフォーMom'sをフォローしよう!

Nao Goto

IT業界で長年勤務後、結婚~出産を経て、専業ライターへ転身しました!飽くなき好奇心を活かしてWEB媒体を中心に記事を執筆中です。シャイな7歳男子と、頑固な4歳女子の2児の母。自分の人生も子育てもどちらも楽しみたい♡ 欲張って奮闘中。