ママはもっと自由でいい!【サンパ】を通じて実現したい夢を語った日


スポンサーリンク

このウェブマガジン【 Sympa! 】をスタートさせて、もうじき 3か月が経とうとしています。WEBライターとして仕事をしている私たちが、役立つ情報や様々な思いを伝えたいとスタートしました。

※ 詳しくは、こちらもご覧ください。→ 運営者情報

3か月目を前に、認識の再確認これからの目標やっていきたいことなどを 共同運営者の Naomi と話し合いました。

まずは3か月間の振り返り

ランチを兼ねてのミーティングです。場所は、3月末にNewオープンした東急プラザ銀座内のレストラン THE APOLLO

20160518_154105-769x1024
モダンギリシャ料理という珍しいジャンルです。

ランチは、¥2,800と¥4,800の2つのコースのみ(共に税別)。私たちは、¥2,800のコースをオーダーしました。グループで同じ料理を頼んでシェアするというスタイル。ギリシャは、大皿を囲んで賑やかにお食事する文化だそうです。

20160518_154542

前菜は、トマト・きゅうり・オリーブのオイル漬けにフェタチーズという塩気が効いたチーズを崩しながら食べるグリークサラダイエローインゲン豆のディップとオリジナルのピタパン。どれも、ハーブが効いていて個性的な風味です。私たちには好みの味でした。

普段はチャットツールで会話しながら作業を進めている私たちなので、実際に会うのは久しぶりです。3か月間のサイト運営を振り返って、改善点や修正点をまず話し合いました。その中で、カテゴリー分けをもっと詳細にしようという案が上がり、現在さっそく反映しています。今までひとくくりにしていたコラムコーナーを「人間関係」「働き方」「社会問題」「考え方/心の悩み」といった風に細分化しました。

自分たちが実際に体験したことやお話を伺って感じたことを書く記事を今後はより増やしたいということで、「レポート/インタビュー」のカテゴリーも追加しています。

そして、ウェブマガジンを運営する意味を深く掘り下げて話し合っていく中で、私たちが心の中に共通して持っているある思いに気付きました。

母親という枠に無理やり収まろうとしている感覚・・・

photo-1457932155913-ac4695f3edd1

それは、「漠然と感じている窮屈さ」。そして、それを開放したいということ。現代の日本女性は、本来とても自由です。学ぶ環境や働く場、配偶者、生き方すべてを自分で選べます。もちろん、能力の差や経済力、家庭の事情などやむを得ない事情によって選択肢が狭まることはあります。しかし、法律や国の体制によって選択の自由が阻害されることはありません。

スポンサーリンク

そんな風に自由だったはずの女性なのに結婚・出産をしたとたん、自ら選択を放棄したり、やりたいことや持っていた夢を泣く泣く諦める我慢することはまだ多いのではないでしょうか?体力・気力的に追いつかないからという場合もあるでしょうし、「世間の目」や「常識」に縛られて母親という枠に無理やり自分を押し込めている場合もあると思います。

私たちも例外ではありません。本当の自分はもっと自由で開放されていたはず。でも、個性を抑えて「良い母親の枠」に収まろうとしている。今の生活は幸せではありますが、ほんのちょっぴり窮屈な思いをしているのは否定できません。

どうしたらもっと軽やかになれるんだろう?

20160518_154624

メイン料理が運ばれてきました。ひな鶏のBBQ グリークスタイルと、付け合わせのグリーン野菜のスチームソテーです。付け合わせの方は、おばあちゃんが作ったお浸しみたい(笑) いや、いい意味ですよ。親しみが持てます。

メインをいただきながら、更に考えました。思うままに生き生きと毎日を過ごすママもきっといます。でも、残念ながらそうでないママが大半ではないでしょうか?心のどこかに閉そく感を感じているがゆえに、ママ友間でのいじめやトラブルが起きているのでは?また、気分がふさぎ込んだり、さらに症状が重くなって心の病になっている人も……。

ママ達がもっと自由に軽やかに生きられたら!! そのためには、どうしたらいいのでしょうか?

それは、やはり女性が精神的にも経済的にも、もっと自立することが必要なのではないかと私たちは考えました。「自由」って、好き勝手やることとは違うんですよね。本当に自由に生きるためには、半面で責任を負う覚悟や自分の行動や感情をコントロールする精神的強さがいるんですよね。そして、ある程度は自分で動かせるお金も必要になります。

私たちの夢!

20160518_155150

デザートは、「レモンパイ アポロスタイル」。普通のパイとは違って、砕かれたパイ生地がレモンとキャラメルのクリームにかかっているというユニークなもの。甘さがカラダに沁み渡ります。

私たちは夢を語り合いました。

それは、このウェブマガジン Sympa!【サンパ】を通じて、自由に軽やかに生きるママを増やして、応援していきたいということ。そして、自分たちもそんな生き方をできるようになろうということ。

そのために、具体的に何をするのか、すればいいのか。それは、正直言うとまだ思案中です(笑) でも、そんな夢を話していると、とてもワクワクしてきました!

ママだってもっと夢を見ていいし、語ってもいいんです!もう40代だしなんて、絶対に言う必要ないんです!これから、サンパを通じて奮闘する私たちの様子もお伝えしていければと思います。

Sympa!【サンパ】は、今後もCafeタイムに読みたい記事をどんどんアップ予定!ブックマーク登録よろしくお願いします♪

http://sympa.tokyo/TOKYO_BRAND_LOGO

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアラフォーMom'sをフォローしよう!

Nao Goto

IT業界で長年勤務後、結婚~出産を経て、専業ライターへ転身しました!飽くなき好奇心を活かしてWEB媒体を中心に記事を執筆中です。シャイな7歳男子と、頑固な4歳女子の2児の母。自分の人生も子育てもどちらも楽しみたい♡ 欲張って奮闘中。