飛行機好きにたまらない♡滑走路を間近で眺められる羽田・成田空港のベストスポット♪


スポンサーリンク

私も大好きな飛行機羽田空港成田空港の滑走路近くには離発着を間近でゆっくり見られるスポットがあるんです!今回は、子供から大人まで飛行機好きにはたまらない場所をご紹介します♪

飛行機の飛び立つ姿

boeing-747-867517_640

私は昔から飛行機の飛び立つ姿が大好き。「ゴーー!!」というエンジン音を響かせ空に去っていく光景心惹かれてしまうんですよね。旅行好きですが、乗るより見ている方が断然好きです(汗)

あの大きな機体が浮くのが不思議でもあるし、飛行機に乗っている沢山の人が今から遥か遠くの国に行くというロマン?も感じてしまうんです♪

私だけでなく、意外と女性に飛行機好きが多い傾向があるそうで、山ガールや歴女といった名前に並んで「空美」と呼ばれるそうですよ。うーん、これは知らなかった。

という事で前置きはこのぐらいにして、離発着する滑走路が間近で眺められるオススメスポットをご紹介します!

羽田空港

京浜島つばさ公園

出典:http://mura-san.jp/blog/

京浜島は工業地帯で、このつばさ公園も工業団地の中を入って行った先にあります。民間駐車場があり、公園の入場は無料。

出典:http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/

一番近くの滑走路は着陸が中心ですが、離発着用のC滑走路も見渡せます♪羽田空港は混み合っているだけあり、驚くほどひっきりなしに飛行機が!ぶつからないのか少し心配になります・・・

また、離陸した飛行機が真上を通ることもあり、飛行機のお腹を見ることもできましたよ♪もちろん、子供も大興奮!

京浜島つばさ公園

城南島海浜公園

出典:http://tabisuke.arukikata.co.jp

大田区にある城南島の端にあるのが、この「城南島海浜公園」。間近度はNO.1なだけに飛行機を撮るフォトスポットとして有名なんです。この写真からもかなり間近なのが伝わってきますよね!

この公園ではバーベキューを楽しむことができるので、飛行機を眺めながら1日ゆっくりする方も多数。人口の浜があるので砂遊びも。

出典:http://moonisup.exblog.jp/15770145/

飛行機だけでなく、貨物船などの大型船も行きかっているので、飛行機と船のコラボを楽しめますよ~!スケートボード広場もあり色んな楽しみ方ができるオススメの公園です☆

城南島海浜公園

ブルーコーナーUC店

出典:http://rakukido.heteml.jp/

穴場としてテレビでも紹介されたのがこちら。場所は羽田空港すぐ近くにあるユーティリティーセンタービル2F。上記で紹介した「城南島海浜公園」を間近度NO1と書きましたが、正確にはガラス越しになりますが、こちらのほうが近いです!

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/9498662/

広い窓からみる空港は圧巻!間近に見える飛行機に興奮すること間違いなしです。ただ、目の前は滑走路ではなく誘導路なのでゆっくりと飛行機が通りすぎて行きます。

スポンサーリンク

その奥にはA滑走路が見える席もあるので離陸する光景もばっちり。ちなみに夕方5時から1人2800円で飲み放題・食べ放題をしていますよ♪(安!)

ブルーコーナー

成田空港

成田市さくらの山

出典:http://www.nrtk.jp/

こちらは小高い丘があるので高い位置から飛行機の離発着を眺めることができるスポット。成田空港A滑走路を間近に見ることができ、有名な場所なので、多くの人でにぎわう場所です。

出典:http://blog.goo.ne.jp/777gadaisukinabonsan/

海外線が多いのでJALやANAだけでなく、色々な航空会社の飛行機が見れるのが高ポイント。この飛行機はどこのだろ~?なんて言いながら楽しく眺められます♪

成田市さくらの山

航空科学博物館

成田空港近くにある飛行機に関する展示がある博物館。コックピットの模型や、成田空港全体の模型などが展示されています。そして、パイロット用シミュレーターで体験もできちゃいます♪夏休みにもオススメですね!

出典:http://airman.jp/

もちろん、本物の飛行機を眺められる展望室が5階にあり。ここではただ眺めるだけでなく、ガイドから航空機についての説明を聞きながら見ることができるんです。(ガイドをしている日の詳細はHPで確認してみて)

うーん、飛行機好きにはたまりません!

航空科学博物館

十余三東雲の丘(とよみしののめのおか)

こちらは国道51号線沿いにある場所で、防音のために作られた丘の上から成田空港のB滑走路真横から眺めることができます。

出典:http://blog.goo.ne.jp/777gadaisukinabonsan/e/5f477117768b4b5c3ef859e478956376

フェンスがありますが撮影のための穴から写真を撮ることができます。が、少し電線や電柱が多いのが難点です・・・でも迫力のある眺めに大満足することができるはず♪

十余三東雲の丘

いかがですか?

natural-897162_640

飛行機を間近で見るのは空港に行かないと見れないというイメージの方も多いかと思いますが、こんなにベストスポットがあるんです。

私としては飛行機ばかりのこの記事を書いているだけですごくテンション上がってます!今すぐ見に行きたくなってしまった(笑)

飛行機好きの子供はもちろん、そうでもない方もこんなに間近で見たらきっとワクワクするはず!出かけたついでに寄ることもできるので何処に行こうか迷った時の候補に入れてみてください♪

Sympa!【サンパ】は、今後もCafeタイムに読みたい記事をどんどんアップ予定!ブックマーク登録よろしくお願いします♪

http://sympa.tokyo/TOKYO_BRAND_LOGO

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアラフォーMom'sをフォローしよう!

Naomi

主に子育て、旅行・お出かけ関係のフリーライターをしています。 結婚後、旅行好きが高じて短時間勤務で大手旅行会社の企画室や旅行予約センターで働いた経験有。 私生活では2人の男の子を子育て中でバタバタの毎日。それでも仕事はしていたい性分で”家庭”と”仕事”を両立させようと日々頑張っています。