【レポート】”世界のリアル” これからの時代の子育てに必要な感覚って?


スポンサーリンク

本日の午前中に、長男の小学校PTA主催のある講演会に出席しました。講師は、元プロスキー選手であり中学・高校教諭を勤めた後、世界80カ国を旅した体験を元に講演活動をしている ”ふじもん先生” こと、藤本正樹さんです。(藤本さん公式HPはコチラ)

PTA活動の一環なので、最初は義務的な気持ちで出席したのですが、思いのほか(←すみません!)興味深く、濃い内容で色々な事を考えさせられました。

講演の概要と特に印象に残った部分、そしてそれを聞いて私が感じた事を皆さんにもぜひシェアしたいと思います!

講演の概要

india-289_1280

テーマは、「これからの時代の子育てに本当に必要な”感覚”」ということで、世界各国を旅して教育活動を行う藤本さんの目を通した世界のリアルを、我々保護者に伝えようというもの。主な内容は以下の通りです。

  • 言葉が通じなくても、伝えようという気持ちがあれば人種を超えてコミュニケーションが取れる
  • イスラム圏の国を旅して感じたこと、体験談
  • インドのスラムで生活する子供たちの動画や写真の紹介
  • インターネットの普及を始めとする世界の「情報量」「仕事」の変化を紹介する動画
  • ウルグアイの元大統領 ホセ・ムヒカさんの国連でのスピーチ映像

1時間20分弱の時間の中に様々な要素がギュっと詰まっていて大変濃い内容だったのですが、藤本さんが伝えたいことは端的にまとめると以下の通りだと思います。

  • 世界の変化はとても激しい。その時代の中で子育てする大人は変化を受け止めつつ、「愛」といった変わらない “核” を大事にしたい
  • 日本という国に誇りを持ち、文化を大切にしたい
  • 偏見や先入観を持たないフラットな目線を持ちたい

実際に世界各国を巡り自分の目で見たことをベースにしたお話なので、とても説得力があるものでした。

印象に残ったのは

woman-163426_1280

お話を聞いて感じたのは、子育てをするには大人も勉強し続けないといけないな~ということ。

私自身、フリーライターとして様々な仕事を請けている中で、今まで知らなかったこと最新の情報に触れることも多く、本当に世の中の「常識」が変化し続けているのを実感しています。

例えば、先日の納品物にビットコインを代表とする暗号通貨・仮想通貨について触れる記事がありました。仮想通貨の良し悪しがどうこうという議論はさておき、世の中は少し前では存在しなかった考え方が生み出されて、実際に動いているんだなーと、何とも奇妙な気持ちを覚えました。そして、そんな新しい概念を作り出す技術が次々に生まれているんですよね。AI(人工知能)の進化もしかり。コンピュータだけでなく、世の中のあらゆる物体がインターネットに接続されるという IoT (Internet of Things)の始まりなど、なんだそりゃ??なことばかり。

スポンサーリンク

私もそんなキーワードのほんの上辺部分しかよくわかっていませんが、思うのは、子供たちが大人になる頃には今とは違う考え方、職種が生まれて、それに対応していかなければいけないんだろうな~ということ。

でも、変化に翻弄されず、受け継がなければいけないものもたくさんあります。

例えば、「思いやり」「人を愛する」といったの部分。そして、「想像力」「創造性」「判断力」などは、どんなにITテクノロジーが進化しても、人間にしか持てない部分だと思います。

これからの子育ては、世の中の激しい変化を受け入れつつも、人間だけが持っている知性と理性を育む教育が必要なのかなと感じました。

「ぐろーばりずむ」のこと

photo-1439218162959-f94eda3a382a

グローバリズムのことです。東京のとても狭い地域でしか動いていない私が世界について語るのは気恥ずかしく、あえて平仮名で書いちゃいました(笑)

Sympa! では、過去にもアメリカやヨーロッパでの生活経験がある方々インタビューした記事を掲載しました。

世界の人々と接してきた藤本さんがどのように考えているか、過去に彼女たちにもしたのと同じ質問をしました。

<質問>海外を見た上で感じる日本人の美徳は、どういったものでしょうか?

すると、以下のようなお答えが。

<回答>「規律の正しさ」です。時間を守るという感覚、真面目に物事を捉えるという点。これは、日本人が国際社会で評価され、信頼される要因です。

うーん、やっぱり!過去にインタビューした方々もほぼ同じことをおっしゃっていました。やはり、規律正しさは日本人の優れた国民性なのですね。あまりきちんとしていない私は、そんな日本社会をたまに「きゅうくつだー」なんて感じてしまいますが(笑)でも、そこは日本の美徳として、子供たちにも伝えていきたいところですよね。

最後に

講演会でも最後に流されたウルグアイ元大統領、ホセ・ムヒカ氏演説動画を掲載したいと思います。

考えさせられました・・・。

https://youtu.be/BAJ_MbXaa3M

Sympa!【サンパ】は、今後もCafeタイムに読みたい記事をどんどんアップ予定!ブックマーク登録よろしくお願いします♪

http://sympa.tokyo/TOKYO_BRAND_LOGO

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアラフォーMom'sをフォローしよう!

Nao Goto

IT業界で長年勤務後、結婚~出産を経て、専業ライターへ転身しました!飽くなき好奇心を活かしてWEB媒体を中心に記事を執筆中です。シャイな7歳男子と、頑固な4歳女子の2児の母。自分の人生も子育てもどちらも楽しみたい♡ 欲張って奮闘中。