コストコのサーモンフィレが美味しすぎる件!カット方法、保存方法、アレンジレシピを公開


スポンサーリンク

以前、こちらの記事 ↓ でベストワンにも選出したコストコのアトランティックサーモンフィレ

その後、私自身何度もリピートして、ますますトリコになっています!本当に美味しくておすすめ!そこで、今回は偏愛中のアトランティックサーモンフィレ活用法をご紹介します。

コストコのアトランティックサーモンはなぜ人気?

DSC_0040
画像出展:筆者撮影

何と言っても、その旨みが人気の理由。脂がのった濃厚な旨みは、甘さを感じるほど。美味しさの秘密は、ノルウェーから空輸される工程の中で一度も冷凍されていないというこだわり具合。

しかも、これだけのたっぷりさ。量が多いだけに1パック 3000円前後(2016年6月現在)とお安くはない価格になりますが、スーパーでこれだけのクオリティの生サーモンを買うとしてもお値段はかさむもの。そう考えると、コストコサーモンはやっぱりお得に思えます。

この大きさ、どうやってカットする?

色々な方法があるとは思いますが、わが家の方法を。

まず、一枚をまな板に広げて、横 1/2 にカット。

画像出展:筆者撮影

続いて、

画像出展:筆者撮影
画像出展:筆者撮影

上半分は、上画像のように縦に 5~6等分ほどにカットします。これはラップで包んで、ジップロックに入れて冷凍!

下半分は、2~3日中に食べる分としてカット。せっかくの生サーモンですから、やっぱり醍醐味は生で味わうことだと思います♪

画像出展:筆者撮影
画像出展:筆者撮影

お刺身用&カルパッチョ用をイメージして、切り分けました。

サーモン大好き一家はこうやって食べきってます!

1. お刺身

DSC_0105
画像出展:筆者撮影

買ってきた当日は、やっぱりコレです!シンプルにお刺身!これが一番、コストコ生サーモンの美味しさを堪能できる料理かなと思います。見てください。この美しい筋のラインを。うっとり♡

普段お刺身を食べない 3歳の娘も喜んで食べます。6歳の息子はもう歯止めが効かないほど(苦笑)。これと、キリっと冷やした白ワインと一緒にいただくと、、、くぅ~~、溜まりませんっ。

スポンサーリンク

2. カルパッチョ

画像出展:筆者撮影
画像出展:筆者撮影

冷蔵しておいたサクを3日後あたりにカルパッチョにしました。オニオンスライスを乗せて、ベビーリーフやレタスプチトマトを添えています。ドレッシングは、こちらも以前の記事でご紹介した コストコのアボカドオイルと、バルサミコ酢をベースにしました。

レシピというほどもない簡単な一品ですが、なんだかオシャレに見えるのが嬉しいお料理です。

3.アボカドサーモン丼

画像出展:筆者撮影
画像出展:筆者撮影

ここからは、冷凍しておいたサクを使っています。今気づきましたが「丼」と言いつつ、器が丼ぶりじゃないですね!(笑)

次の材料を細かく切って、ボウルで混ぜます。

  • サーモン
  • アボカド
  • きゅうり
  • 豆腐
  • プチトマト

これを、醤油とわさび(大人用)で調味して、玄米ご飯の上にトッピング。もう、サーモンが多すぎてこぼれ落ちちゃってます(笑)

白ごまとブロッコリースプラウトをあしらって、ヘルシーメニューの出来上がり♪

4.キャベツとサーモンのパスタ

画像出展:筆者撮影
画像出展:筆者撮影

ある土曜日のランチタイム用。冷蔵庫にあったキャベツ冷凍サーモンを使って、クリームパスタにしました。クリームというものの、生クリームじゃなく牛乳使っているし、一般的なカルボナーラと違い全卵を使ってるしで、だいぶわが家風になっています。主婦としては卵黄だけ使うって、残った白身のことを考えるともったいなくって(笑) スライスチーズを入れて、コクを出すのがポイントかしら♪

  1. キャベツをザク切りにしたら、オリーブオイルで炒めます。
  2. 適当な大きさに切ったサーモンを投入
  3. 一旦弱火にして、牛乳を温めます。そこへチーズを投入。
  4. 茹で上がったパスタを入れて、火を止めてから絡めます。
  5. 全卵を割り入れます。卵は余熱で十分なので、火を通し過ぎない方がいいです。
  6. 塩・こしょうで調味

5.サーモンソテー

画像出展:筆者撮影
画像出展:筆者撮影

最後は、サーモンソテーです。味付けは、これまた以前の記事でご紹介した「ジョニーズガーリックシーズニング」を使っています。なので、レシピを書くまでもないという(笑)

以上で、あのビッグサイズサーモンを使い切っています。

それぞれの料理によって使う量は異なります。例えば、お刺身は生用にカットした下半分の更に半分ぐらい(つまり、1/4)は一度に使ってしまいましたが、パスタはサク1つ分ぐらいでOK。

サーモン好きが止まらない

ご紹介したお料理は、結構王道な使い方ばかりかもしれないです。これからも、コストコに行くたびに買い続けると思うので、新しいお料理を試したらこちらで第二弾としてご紹介させていただくかもしれません!

絶対間違いなしのコストコ、アトランティックサーモンフィレ。是非、一度お試しあれ~♡

Sympa!【サンパ】は、今後もCafeタイムに読みたい記事をどんどんアップ予定!ブックマーク登録よろしくお願いします♪

http://sympa.tokyo/TOKYO_BRAND_LOGO

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアラフォーMom'sをフォローしよう!

Nao Goto

IT業界で長年勤務後、結婚~出産を経て、専業ライターへ転身しました!飽くなき好奇心を活かしてWEB媒体を中心に記事を執筆中です。シャイな7歳男子と、頑固な4歳女子の2児の母。自分の人生も子育てもどちらも楽しみたい♡ 欲張って奮闘中。