【体験レポート】海外からも注目される食品サンプル。浅草(合羽橋)で天ぷら作りに挑戦!


スポンサーリンク

浅草(合羽橋)で食品サンプルづくり体験に長男と挑戦してきました!本物そっくりの食品サンプル。それを手作りできた楽しい体験をレポートします!

日本独自の文化・食品サンプル!

IMG_1057[1]

食品サンプルは日本ならではの文化で海外の方に注目を浴びているのを知っていますか?レストランの入り口にサンプルが置いてあるのは当たり前の光景だったので、私は知りませんでした。

外国では日本のガイドブックやウェブサイトでも紹介されていて食品サンプルを紹介した動画の再生数は25万を超えるほど!その動画がこちら↓

確かに本物そっくりな食品サンプルを作る職人さんの腕に脱帽ですね!手作業なので大きいサンプルの価格が何十万なのも頷けます。

食品サンプルの歴史

IMG_1053[1]

食品サンプルが登場したのは大正末期から昭和初期のころ。戦後にはレストランで日本語が分からない欧米人にも一目で分かる食品サンプルが人気になったこともあり、日本中に広がりました。飲食店にはサンプルケースがあるという独自のスタイルが確立していった訳です。

初期にはロウを溶かして作る製法でしたが、熱に弱いためライトや暑さで変形してしまうのがネックになり、今はビニール樹脂で作られています。

食品サンプルづくり体験に挑戦!

IMG_1067[1]

そんな訳で、夏休みの自由課題を兼ねて、小学生の長男と食品サンプルづくりをしてきました!

行ったのは元祖食品サンプル屋の体験メニュー”レタス&天ぷら”約1時間の内容。

エプロンをつけて素材を選択

IMG_1064[1]

まず、用意されていたビニール製のエプロンをして、天ぷらの素材を選びます。エビ+野菜(好みで1つ)。長男はエビ+サツマイモ、私はエビ+かぼちゃをセレクト。

そのあと、一通り作り方のデモをお姉さんがしてくれました。

天ぷらは溶かしてある色付きのロウをお湯の中に流し込んで素材につけていく工程。レタスは緑のロウをお湯の中で薄くのばし、丸めていきます。

いざ天ぷらに挑戦!

IMG_1069[1]

このように高い位置から天ぷら色のロウをたらし、衣風にします。これが簡単そうに見えていたけど、意外と垂らす位置がばらけてしまい・・・お姉さんがまとめてくれました。

スポンサーリンク

出典:http://www.tokyodeasobo.com/

この上にエビや野菜を乗っけてくるっと反転させると・・・あっという間に天ぷらのエビになりました!冷水で冷やすとすぐに固まります。

レタスに挑戦!

IMG_1074[1]

レタスづくりは天ぷらよりやや難しく、コツが何か所かあります。店員の方がほどよく手伝ってくれるので安心。ちなみに不器用な私より長男のほうが上手でした(汗)

そしてなによりお湯の中で伸びるロウがとっても不思議!!

10948807_838234009589301_1948733172_n

この伸びたロウをくるくるとランダムにまいてレタスの完成です♪

出典:http://i1.wp.com/www.tokyodeasobo.com/

長男君は小さめのレタス、私は隙間が開いたふわっとしたレタスができました!

完成!!

IMG_1075[1]

1時間かからずに完成しました!どうですか~?サツマイモやかぼちゃが透けているのが本物そっくりで美味しそうですよね♡

意外とあっという間の体験でしたが、私も長男君も楽しめました!

100均でざるを用意して、作り方のレポートを付けて夏休みの工作として提出する予定です♪

体験してみての感想

IMG_1077[1]

飲み物以外とくに持ち物は必要なしというだけあってエプロンも用意されていますし、持ち帰り用の入れ物や紙袋もありました。なのでとっても気軽に体験できるプログラムだと思います。

ただ、がっつり体験したいという方には少し物足りないかもしれません。

今回、1人外国人の方もいて、英語で通訳しながらと国際色豊かな雰囲気も楽しむことができました。事前予約制で合羽橋以外でもイベントが開催されているようなのでHPをチェックしてみてください。現時点で夏休みもまだ少しだけ空きがあるようです。

元祖食品サンプル屋

天ぷら&レタス体験 ¥2160

予約先0210-17-1839(受付時間10:00~17:30)

http://www.ganso-sample.com/experience/kappabashi_menu1.html

 

Sympa!【サンパ】は、今後もCafeタイムに読みたい記事をどんどんアップ予定!ブックマーク登録よろしくお願いします。

http://sympa.tokyo/TOKYO_BRAND_LOGO

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアラフォーMom'sをフォローしよう!

Naomi

主に子育て、旅行・お出かけ関係のフリーライターをしています。 結婚後、旅行好きが高じて短時間勤務で大手旅行会社の企画室や旅行予約センターで働いた経験有。 私生活では2人の男の子を子育て中でバタバタの毎日。それでも仕事はしていたい性分で”家庭”と”仕事”を両立させようと日々頑張っています。