2016都内の紅葉スポット♡ライトアップ&紅葉を眺められるカフェなど厳選してご紹介します♪


スポンサーリンク

ぐっと気温が下がり、朝晩は寒く感じる季節になりましたね!冬の訪れがすぐそこまで来ているかと思うと少しセンチメンタルな気分になる今日この頃です(汗)

と、ティーンのような事を言ってしまいましたが(笑)、どうせなら、この季節ならではの景色を楽しみたいですよね!

以前の記事2016那須の紅葉スポット!見ごろはいつ?時期によって違う紅葉スポットを詳しく解説します!では那須の紅葉スポットについてご紹介しましたが、今回は都内近郊で紅葉を楽しめるスポットをご紹介します!ライトアップしているスポットや紅葉を眺めながら一息つけるカフェで季節を感じてみてください。

ライトアップ&夜まで紅葉を楽しめるスポット

都内には沢山の公園や紅葉を楽しめるスポットがあるのですが、実はライトアップしている場所は意外と少ないんです(泣)。ただ、街が明るいので道路沿いの木々や、レストランの光に照らされている場所など夜でも雰囲気は充分に楽しめます。

・六義園

出典:http://ajisailk.com/999.html

都内でライトアップしている紅葉スポットといえばここ「六義園(りくぎえん)」。モミジ、ケヤキ、イチョウなど広葉樹の鮮やかな紅葉を楽しむことができます。

昼間の光景も素晴らしいですが、夜ライトアップされると池に紅葉が映りこみ幻想的な雰囲気に。紅葉って昼間見ると枯れてしまっている葉も一緒に見えてしまいますが、夜ライトアップされると照らされた鮮やかな色だけが目に入るので、より美しくみえますよ♪

平成28年の日程は11月19日(土)~12月7日(水)9時~21時(最終入園は20時30分)、ライトアップは日没~21時までとなっています。

六義園 サイトへ

・神宮外苑 いちょう並木

long-shadows-1725575_640

青山通りから明治神宮外苑までの有名ないちょう並木。立派な146本のイチョウは見事なほど黄色く色づき、道には黄金色の絨毯がひかれたように。この場所は恋愛ドラマで使われることも多いので、個人的に少々切ないイメージがあったりします。

特別にライトアップされる訳ではないのですが、街灯がイチョウ並木を照らしてくれるので夜でも秋の雰囲気はバッチリ♪オシャレしてパートナーと散歩したいですね♡

今年は11月18日~12月5日 平日10:00~18:00・土日祝9:30~18:00(最終日は~14:00)の間イチョウ祭が開催されています。

神宮外苑 イチョウ並木 サイトへ

・国営武蔵丘陵森林公園(埼玉)

出典:http://www.shinrinkoen.jp/

埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園では毎年「紅葉見ナイト」を開催しています。22種類・約500本の美しいカエデのライトアップの他、様々なアート作品が展示されているのが特徴。全体的に可愛いイルミネーションが沢山あり、昼間とは違う光の世界をファミリーで満喫できます。

園内には子供が遊べる大きな広場があるので、昼間公園で遊んだ後、夜はライトアップと一日中楽しんでみてはいかがでしょうか♪

スポンサーリンク

今年は11月3日(木曜日)~12月4日(日曜日)の間予定。紅葉の状況は公式サイトでチェックしてみてください!

森林公園 サイトへ

紅葉を眺められるカフェ・レストラン

・キハチ 青山本店

出典:http://www.kihachi.jp/restaurant/

上でご紹介したイチョウ並木沿いにある「キハチ 青山本店」。黄金色のイチョウに囲まれているロケーションバッチリのテラスは大人気!ちゃんと暖房があるので、寒くても大丈夫ですよ♪

ただ、テラス席の予約ができないので、どうしてもテラス席に座りたい場合は開店までに並ぶ方がよさそうです。

キハチ 公式サイト

・BIANCA(ビアンカ)

出典:http://cdn-rs.ikyu.com/

表参道沿いのケヤキ並木を見渡せるテラスが素晴らしい「BIANKA」は本格的なイタリアンを味わえるリストランテです。写真は緑ですが、けやきの木が時期になるとオレンジや赤色に染まり、紅葉を楽しみながら食事をすることができます♪

BIANKA 参考サイト

・井の頭公園(ブルースカイコーヒー)

井の頭公園にあるコーヒースタンドです。席はありませんが、コーヒーやドーナツなどを販売しているので、買って公園のベンチで一息つくのはいかがでしょうか?

天気の良い日に公園でのんびり頂くコーヒーって本当に格別ですよね♡

例年、井の頭公園の紅葉の見ごろは11月下旬から12月上旬まで。JR中央線「吉祥寺駅」から徒歩5分、京王井の頭線「井の頭公園駅」から 徒歩1分と電車でのアクセスも良好で人気のスポットです。

井の頭公園 サイトへ

晴れた日は紅葉狩りに出かけてみよう♪

autumn-197305_640

山の紅葉が大好きで、毎年わざわざ見に行っているのですが、なぜか住んでいる地域の紅葉は気づくと終わっていることが多い私。山を見たら私の中での紅葉シーズンは終わってしまうようです(笑)

でも今年は忙しすぎて、山の紅葉を見に行けないんです(泣)ということでもう少ししたら、住んでいる周りのスポットや都内の名所を回ってみたいな~っと思っています♪

遠出となると計画しないとなかなかいけませんが、近場なら天気が良い日にふらっと紅葉狩りに行けるのがいいですよね♪ぜひみなさんも季節を感じに出かけてみてください。

Sympa!【サンパ】は、今後もCafeタイムに読みたい記事をどんどんアップ予定!ブックマーク登録よろしくお願いします。

http://sympa.tokyo/TOKYO_BRAND_LOGO

 

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアラフォーMom'sをフォローしよう!

Naomi

主に子育て、旅行・お出かけ関係のフリーライターをしています。 結婚後、旅行好きが高じて短時間勤務で大手旅行会社の企画室や旅行予約センターで働いた経験有。 私生活では2人の男の子を子育て中でバタバタの毎日。それでも仕事はしていたい性分で”家庭”と”仕事”を両立させようと日々頑張っています。