絶対行きたい2016東京イルミネーション厳選5エリア!キラキラの季節がいよいよやってくる~☆


スポンサーリンク

この前まで暑さにヒーヒー言っていたのに、急激に季節が進んで寒くなりましたよね。びっくりですが、この季節なりの楽しみもありますよね。

私の楽しみのひとつは、冬の街のキラキラ感!ハロウィンが終わったら、一気にクリスマスを意識したイルミネーションで飾られて街中が華やぎます。キラキラの光を眺めているだけで、湧き上がるこの上なく幸せな気持ち!イイです~♡

今年も都内では、趣向を凝らしたイルミネーションが登場します。Sympa!ではスポットではなく、エリアとしてご紹介。というのは、イルミネーションスポットって結構狭いエリアの中でいくつも施されているんですよね。ひとつのエリアにお出かけして、その流れで2つ3つ見れたら、お得感倍増(笑)

2016年版東京イルミネーションおすすめ5エリアのご紹介です。

1.銀座~日比谷

出展:http://www.ginza.jp/topics/4407

銀座通りと晴海通りのイルミネーション「GINZA ILLUMINATION」。2016年の詳細はもうじき発表になると思いますが、昨年は109本の街路樹に高さ約3メートルのイチイの木を100本追加して合計209本のクリスマスツリーになりました。晴海通りにはガードレールと街灯に、シャンパンゴールドのLED装飾が登場。世界的ブランドショップも揃う銀座エリアならではのゴージャスさと、大人の雰囲気を楽しめるのが、おすすめポイントです!

その足で、日比谷公園へGo! 12/16(金)~12/25(日)間は、クリスマスマーケットが開催されます!

出展:https://tokyochristmas.net/

ヨーロッパの伝統的催しクリスマスマーケット。クリスマスのオーナメント販売やホットワイン、地方の名物料理等、東京にいながらヨーロッパのクリスマスの雰囲気が味わえるイベントになっています。私も昨年行きました。写真にもある14mの「クリスマスピラミッド」等、本当に幻想的で素敵なのですが、だいぶ混雑していました。まぁ、しょうがないですね。平日の早めの時間がおすすめです!

2.丸の内~東京駅~KITTE

出展:http://www.marunouchi.com/

こちらもシャンパンゴールドの華やかなLED電飾が特徴。丸の内仲通りと大手町仲通りのイルミネーションです。こちらのおすすめは、近隣で様々なイベントが開催されている点。丸ビルでは、高さ15m×幅65mのガラス面に、プロジェクションマッピングで「くるみ割り人形」の物語が投影されます。子供が喜びそうですし、私もぜひ見たいです!

東京駅全体がライトアップされる東京ミチテラスも、昨年大好評でした。今年も期待大ですね。

そして、KITTEでは、本物のモミの木を使ったクリスマスツリーに雪が舞い降るようなスペシャルライトアップが登場。

ホワイトクリスマスの演出が行われます。ロマンティック♡

3.表参道&表参道ヒルズ

出展:http://omotesando.or.jp/illumi/

20年ほど前、小沢健二の「痛快ウキウキ通り」を聴きながらこの通りを歩いた若き日のアラフォーは、私だけではないはず(笑)今でこそ、イルミネーションイベントは増えましたが、こちらが元祖ではないでしょうか?歴史あるイルミネーションスポットです。

スポンサーリンク

表参道ヒルズには、開業10周年を記念して高さ10mのスターツリーが登場予定!

出展:https://www.mori.co.jp/

ただ見るだけでなく、ツリーに向けて「スタースティック」を振ると、特別なイルミネーションがスタートするという参加型の演出があるとか。家族で楽しめそうですよね。

4.六本木ヒルズ&ミッドタウン

出展:http://www.ozmall.co.jp/

寒色のイルミネーションは他にはなく、こちら六本木のけやき坂の風物詩になっています。昨年好評だったというスマホでイルミネーションの色を変化させることができる連動企画が今年も登場します。六本木ヒルズでは、クリスマスマーケットも開催。クリスマスコンサート展望台シティビューでの「星空イルミネーション」等、まるっとクリスマスの雰囲気を楽しめるイベントが揃っているのが魅力です。

少し足を延ばして、ミッドタウンへもぜひ行きたいところ。

出展:http://www.tokyo-midtown.com/jp/xmas/

宇宙空間が表現されるというスケールの大きい「スターライトガーデン」は、幻想的で見応え抜群になりそう!しかも、今年は直径約6mのフルカラーLEDを使った”ヴィジョンドーム”から、六本木の上空約100mまで一直線の光を放つサーチライトが新たに4本導入されるとか。これは、ビッグバンを表現するということで、迫力がすごそうです!

5.西新宿エリア

island1

高層ビルが立ち並ぶ、新宿副都心。5ビルディング、4ホテル、1百貨店が共同でイルミネーションを点灯!西新宿街ぐるみという大きな規模で楽しめます。

イルミネーションの他、高層階からの夜景鑑賞が出来るのは、他エリアとは違うところ。飲食店も多いので、グルメも堪能できちゃいますね♪

開催場所は、次の通りです。【ビル】新宿アイランド、新宿センタービル、新宿野村ビル、新宿パークタワー、新宿三井ビルディング【ホテル】京王プラザホテル、パーク ハイアット 東京、ハイアット リージェンシー 東京、ヒルトン東京【百貨店】小田急百貨店

これからの季節が本当に楽しみです!

街に光が溢れる季節。イルミネーションを見る為だけにお出かけするのもアリだと思っています!今年は何か所のイルミネーションに行こうかしら~。本当に楽しみです♪

Sympa!【サンパ】は、今後もCafeタイムに読みたい記事をどんどんアップ予定!ブックマーク登録よろしくお願いします。

http://sympa.tokyo/TOKYO_BRAND_LOGO

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアラフォーMom'sをフォローしよう!

Nao Goto

IT業界で長年勤務後、結婚~出産を経て、専業ライターへ転身しました!飽くなき好奇心を活かしてWEB媒体を中心に記事を執筆中です。シャイな7歳男子と、頑固な4歳女子の2児の母。自分の人生も子育てもどちらも楽しみたい♡ 欲張って奮闘中。