保育園と幼稚園の違いを比較。私の経験からその特色をまとめてみました!


スポンサーリンク

保育園と幼稚園の違いを比較してみました。働いて保育園に入れようか?それとも幼稚園に入れて慣れたら短い時間で働こうかな?と悩むママも多いはず。そもそも、子供にとって保育園と幼稚園ってどちらの方がいいのだろうか?色々な疑問が沸いてきますよね!そこで上の子は幼稚園、下の子は保育園に入れた私の経験からメリットデメリットを考えてみたいと思います!

コンセプトが違う

4507838618_8e1e0b7b4b_z

幼稚園と保育園ではコンセプトが違います。保育園は両親が働いているなど昼間養育するのが困難な場合、親に代わって保育する場所

一方、幼稚園は1日に4時間程度教育を受ける場所という位置づけ。管轄も保育園は厚生労働省、幼稚園は文部科学省と全く異なります。

その為、私の印象では保育園は昼間楽しく集団で楽しく生活する場所、幼稚園は集団で何かを学ぶ場所。というイメージ。保育園は6歳までお昼寝がありますが、幼稚園は3歳(年少)からありません。

保育園で勉強は全くしないの?

crayons-1445053_640

これは私立の保育園か公立の保育園かによって変わってきますが、基本的には勉強を主体とはしていません。今住んでいる地域の公立保育園では字の勉強はもちろん、ハーモニカも、英語もありません。上の子が幼稚園だったのでこれには少々びっくりでした。昼間、長い時間何しているのだろう?と(失礼)

ただ、最近は様々な教育を取り入れている保育園も沢山でてきています。私の次男が通っている保育園も毎週ではありませんが、茶道や音楽(ハーモニカ)やリトミック教室などがあります。ただし、ひらがなの練習は全くありません。

充実した保育園に入れたいと思っても、待機児童が多い地域では保育園に入れるのがやっと。なかなか希望する園に通えないのが現実です。

私立が多い幼稚園では基本的に毎日何かしらのお勉強タイムがあるのが一般的。私の長男が行っていた幼稚園でもひらがなの勉強をしていましたし、体育英語の授業がありました。その他にもフラッシュカードを取り入れた園や、毎日マラソンをする体育会系の園などがあり、特色に合わせて選ぶことができます。

ただ、生活力は保育園の方が高めかな、と。脱いだ洋服を畳む、歯を磨く、物をしまうなど圧倒的に次男の方が得意です。性格的な問題かもしれませんが、集団生活をしている時間が圧倒的に長い分、多少の違いはあると思います。

行事の違いは?

2148895478_9f32624d39_z

行事は幼稚園の方が多く特に平日の昼間は月に2度は園に行っていたような気がします。役員になると1週間に一度、イベントの時期になると毎日集まるなんてこともザラ。ただ、最近は働いているママも多く、親の負担が少ない所も多いようです

幼稚園の大きなイベントである運動会クリスマス会などは親も熱く、先生たちも必死の為、完成度が高め。最初に長男のクリスマス会のダンスを見たときは本当に感動して涙・涙でした。初めての子だったのもあるかもしれませんが(汗)

それに比べると保育園の行事は少なく、あっても土日開催されます。運動会やクリスマス会の完成度もやや低め。特に劇などはここだけの話、あれれっ?と心の中で思ったことも。いや、本人たちも先生も一生懸命なのは分かっているんですよ(汗)

先生たちも朝早くから夕方遅くまで子供たちを預かっている訳ですし、幼稚園と比べてはいけないんですよね!きっと比較しなければ十分に感動するはずデス!(※私の長男が行っていた幼稚園と次男が通っている保育園を比べた場合の主観ですのであしからず)

ママの付き合いは?

friends-581753_640

ママ友いる?幼稚園ママと保育園ママの違いってあるの?色々気になるママ友事情の記事でもご紹介しましたが、保育園ママの方があっさり目。それはそうですよね。朝も夕方も忙しいですし、帰る時間がバラバラなので。

幼稚園でもママ友付き合いの少ない園から濃厚な園まで様々。ただ、定期的にクラスのランチ会が開かれるのは一般的。私も幼稚園時代はランチ会に花を咲かせていましたが、今の保育園のママたちとは全くありません(汗)

スポンサーリンク

個人的な感想としては一長一短。幼稚園ほど濃厚なのはちょっと大変でしたが、全くないのもちとさみしい(笑)というか保育園情報が全く入ってこない。幼稚園時代は先生や園の情報が逐一入ってきたので、何か問題があったらすぐに知る事ができました。今はまったく鈍感に。でも、ウワサに踊らされることがないので、いいのかも(爆)

費用

dollar-1362243_640

はい。これは一般的に幼稚園の方がかかると思います。保育園は年収により金額が変わるので、一概に言えませんが、3歳クラス以降はグッと安くなります。朝から夕方まで預けているのにいいのかしら?と申し訳なくなるほど。

一方、幼稚園は入園金やら、なぜか異様に高い園服年間の教材費プラス月額の保育料がかかります。自治体にもよりますが、助成金で返ってくるお金もあるので、住んでいる地域の自治体ホームページをよく見てみてくださいね!

兄弟割引は保育園の場合2人目半額、3人目は無料の自治体が多め。幼稚園に2人入れると単純に2倍かかるので大きな違いですよね!

小学校に入ってからの違いは?

0db048322406acb3c631aeeed97e7002_m

長男が小学校に入学した当時、保育園と幼稚園の子供に差があるようには感じませんでした。でも、少し乱暴だったり落ち着きがない子を見ると幼稚園ママの間では「保育園の子。やっぱりね~」というのが合言葉のような感じでした。たぶん悪気はないんです。ただ先入観があるだけで。

もちろん、勉強をしてきた幼稚園児と遊びが主体だった保育園児では多少の違いはあるかもしれませんが、それも1年の1学期ぐらいだと思います。その後は本人の性格の問題。実際、保育園の子でも落ち着いていて、しっかりしている子も沢山いました。

働いていたら幼稚園には行けない?

organic-1280537_640

働くママが多くなった昨今、幼稚園も変わりつつあります。こども園という保育園と幼稚園の間のような所や、延長保育が充実している園も沢山!融通の利く職場や短時間勤務だったら十分に対応できる園があると思います。ただし、行事が平日にあるので、フルで働くママにはやっぱり保育園の方が安心してストレスなく預けられる印象。

地域の幼稚園で気になる場所があったら、朝、晩の延長保育は何時までか?金額と夏休み、冬休みの状況を確認してみてくださいね!私の知り合いでは幼稚園が終わったら、幼稚園バスでそのまま保育園へ通っている子もいました。

保育園に入れたいのに入れない、幼稚園にどうしても通わせたい!そんな場合は色々な選択肢を視野にいれて情報収集してみましょう。

 

どちらに行っても子供は楽しい!

child-1260421_640 (1)

ママと離れ、新しい世界に飛び立つ我が子。保育園でも幼稚園でもきっと冒険の毎日でしょう。友達と遊んだり、お遊戯したりと今までと違う世界をきっと楽しんでくるはず!

ただ、幼稚園を選ぶ際は経営者により特色が違うので自分の子供に合うような園を選んであげてくださいね!〇〇ちゃんと一緒だからとかママ友に一緒の幼稚園に行こう!と言われたから。そんな理由で選ぶのはダメ1人で見学に行く事を強くお勧めします♪

最後に、個人的にどちらが良かったか?

幼稚園は子供と親を交えて遊ぶ機会が多く、楽しい思い出が沢山できたので本当に行ってよかったと思います。でも、もし3人目がいたとしたら、保育園に通うだろうなと(汗)

Sympa!【サンパ】は、今後もCafeタイムに読みたい記事をどんどんアップ予定!ブックマーク登録よろしくお願いします。

http://sympa.tokyo/TOKYO_BRAND_LOGO

 

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアラフォーMom'sをフォローしよう!

Naomi

主に子育て、旅行・お出かけ関係のフリーライターをしています。 結婚後、旅行好きが高じて短時間勤務で大手旅行会社の企画室や旅行予約センターで働いた経験有。 私生活では2人の男の子を子育て中でバタバタの毎日。それでも仕事はしていたい性分で”家庭”と”仕事”を両立させようと日々頑張っています。