2017年アラフォーライターが心に決めた新年の目標とは?有意義で楽しい一年に♡


スポンサーリンク

2017年のお正月もあっという間に過ぎ去り、仕事や学校など忙しない日常が戻ってきましたね!かく言う私も休みの間は遅寝・遅起きになってしまい、生活リズムを取り戻すのに必死です(笑)(体重も・・・汗)

新年の目標を考えてみた

mt-fuji-477832_640

今年は40歳の節目を迎える私。40歳までにしたい事を何年も前から考えていたのですが、達成できたものもあり、まだできていない事もあります。ただ、その中でもこれからの40代はもっと元気に活発に過ごしていきたいという思いはずっと変わりません。

目標を持たずに、何となく漠然と時を過ごしていると「ああすればよかった。こうすればよかった」と後悔しているうちにまた年を一つ重ねることに。そこで、ダラダラするのが大好きなアラフォーライターの私が今年こそ後悔しない為に、新年の目標を立ててみました。

その1.早寝早起き!

bed-1850893_640

とにかく、早起きが苦手な私。でも、「早起きしたい!」という気持ちだけはあるんです!お友達が早く起きて読書をしているなんて聞くと羨ましくてしかたありません。私も早起きしてヨガをしたり、読書したり有意義な朝活をしてみたい(汗)

昔から「早起きは三文の得」と言われるように、早起きするメリットは沢山。活動が早い事により1日を有効に使うことができますし、朝ごはんをゆっくりと食べることができます。また、規則正しい生活をすることにより、体が強くなるとも言われていますよね。

でも、どんなに早起きがいいか分かっていてもできない。という方も私を含めてたくさんいらっしゃると思います(悲)そこで、ズボラなアラフォーライターが実践する簡単美容法&ダイエット。コストコ食品も大活躍♪でもご紹介した寝つき抜群の▶「寝たまんまヨガ」 by スタジオヨギーや眠りが浅い時に起こしてくれるSleep Cycle alarm clock – 睡眠アプリを試してみるのもオススメです。

私も寝たまんまヨガは本当に寝つきが良くなりますし、Sleep Cycle alarm clockは確かにいつもより寝起きが楽な気がします。(まだそこまで使いこなせてませんが・・・)個人差はあると思いますが、自力で早起きが難しいと思う方はぜひ試してみてください!私もこれらを駆使してなんとか早起きを実践していきたいと思っています♪

その2.運動をする!

shoes-1260718_640

最近子供の風邪をもれなく貰う私。昔は子供が風邪ひいても自分に移る気はしなかったのにめっきり弱くなってしまいました(泣)そこで、何がいけないのか考えてみると、決定的に運動不足というのが一因かなと。

ゴルフやスノーボードなど、たまに運動していますが、継続的な運動は何もしていません。これではいけないと思いつつも日々の忙しさに運動を始められずにいます。でも、2017年は週に2日は運動をしようと決意!とにかく、運動をして強い体を作っていきたいなと考えています。(具体的にはまだ実行できていませんが汗)

その3.検診に行く!

medical-563427_640-2

「健康診断、乳がん検診、子宮がん検診など検診を疎かにしない。」というのも大事な目標の一つ。会社勤めをしている方は会社で検診があるので、1年に1回は必ず受ける機会があると思いますが、私のようなフリーの仕事をしている方や専業主婦、自営業の方はなかなか後回しになってしまいがちですよね(汗)

スポンサーリンク

病院に予約の電話をすると、かなり先の日程になってしまうこともしばしば。まだ予定が分からないし・・・と億劫になってしまいがちですが、仕事も子育ても体が資本。”誕生月には必ず病院の予約をする”など時期を決めておくのも手だと思います。

さらに、最近歯の定期検査も大事だと痛感。痛かったり、詰め物が取れたりしないと足が向かなかったのですが、最近、気づかないところで虫歯が進行&歯石が溜っていて痛い思いをしました。歯医者さんは嫌いなのですが、なんと言っても大人の歯は一生物。皆さんも定期的な検診を受ける事をオススメします。

その4.体に良い美味しいものを食べる

salad-1684468_640

「体に良くて美味しいものでお腹いっぱいになりたい!」最近そう思う事が多くなりました。昔はお腹が空けばジャンクなものでも美味しい美味しいと食べていましたが(汗)

今は添加物たっぷりの”美味しくない物”でお腹を満たすなら、食べなくてもいいかな~。という思考に。昔より沢山食べれなくなった今、体が本当に必要な物を求めているのかな?と感じています。まぁ、単純に舌が肥えたというのもあると思いますが(笑)

あとは体の声に従うのも大事。「野菜が食べたい!」、「お肉が食べたい!」、「あっさりした物が食べたい」とその時々によって気分ってありますよね~。これって体が自然と必要な物を欲しているということだと思うので、食べたい物を食べる!という、ある意味贅沢な食生活を目指していきたいと思います♡

その5.勉強する

open-book-1428428_640

小学校に通う長男を見ていると、学校はもちろん、冬休みでも宿題があり、勉強を沢山しています。普段は「宿題しなさい!」、「まだやってないの?」と怒ってばかりですが、冷静に考えると毎日毎日沢山勉強して本当に偉い。

それを見ていると、私はこのままでいいのかな?と感じる事が増えました。やっぱり、この年でも日々成長していきたいなと思う今日この頃。

世の中には資格取得を目指して勉強している方も多いですし、趣味を磨く方もいると思います。でも・・・これといって趣味がない私。「何がしたいかな?」と考えたとき、英語が話せるようになりたい!というのが一番に頭に浮かびました。

これまでも、時間があればYouTubeで英会話の動画を観たり、LINEで英語通訳を挟んで主人と会話したりしてきましたが、今年こそ本格的に勉強していきたい。と言うより、いい加減に少しは話せるようになりたいです(汗)

私の場合は英語ですが、勉強っていう程大げさなものでなくても、”本を読んで知識を増やす””新聞を読んで時事ネタに詳しい”なんていうだけでも素晴らしいですよね♪

その6.沢山笑う♡

person-991506_640

最後は一番大事な目標。「いっぱい笑う」ということ。「笑う門には福来る」と言うように、きっと笑顔でいればいい事が沢山あるはず!マイナス思考でがんじがらめになりがちだった私ですが、今年はいっぱい笑っていきたいと思います♡

皆様もすてきな一年となりますように!!

Sympa!【サンパ】は、今後もCafeタイムに読みたい記事をどんどんアップ予定!よろしくお願いします。

http://sympa.tokyo/TOKYO_BRAND_LOGO

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアラフォーMom'sをフォローしよう!

Naomi

主に子育て、旅行・お出かけ関係のフリーライターをしています。 結婚後、旅行好きが高じて短時間勤務で大手旅行会社の企画室や旅行予約センターで働いた経験有。 私生活では2人の男の子を子育て中でバタバタの毎日。それでも仕事はしていたい性分で”家庭”と”仕事”を両立させようと日々頑張っています。