4年生(10歳)ってどんな感じ?男女差や勉強についてなど親からみた子供たち。


スポンサーリンク

我が家の長男は現在、4年生。10歳の年なので、最近は1/2成人式を学校でやるところが増えています。ただ、調べてみると、赤ちゃんの時期や幼児期は成長について沢山の情報が溢れていますが、4年生ってどんな感じ?どんな勉強をするの?など意外と情報が少ない印象が・・・・。そこで、今回は我が家の4年生の息子を通して感じた事をご紹介します。

性格により個人差が大きい

0db048322406acb3c631aeeed97e7002_m

まず、一言でいうと我が家の長男はのんびり型。焦ったり、細かい事を気にしたりはせず、マイペースです。小さいころは早生まれなので「しっかりした子たちと差があるな~。」なんて思っていたのですが、どうやら10歳ともなると、これはもう個人の性格のようですね(汗)

授業参観で観察していても、先生の話をきちんと聞いて指示があるとすぐに取り掛かる「しっかりタイプ」のんびり考えながら行動する「マイペースタイプ」に分かれているような気がします。どっちが良い、悪いの問題でなく、10歳でここまで個人差があるんだな~と。もちろん、しっかりタイプには関心させられっぱなしですが(汗)

また、反抗期の片鱗をチラッと感じることもあります。ボソっと「うるさいな~!黙ってろよ」「めんどくさい、疲れた」などあれつ?という言葉が聞こえてくることが。皆が皆ではないので、これも個人差でしょうか・・・。

まだまだ甘えん坊!?

woman-538396_640

我が家は男の子ですが、子供が小さい頃は10歳ぐらいの男の子を見ると、「大きくてあまり可愛くないな。」なんて思っていました。(失礼)でも、実際は10歳になっても可愛いんです!確かに体が大きくなりますが、まだまだ甘えん坊な所も残っており、寝るときは下の子とママの取り合いをするほど(笑)

もう、一人で寝る子も多いですが、思ったより一緒に寝ている子たちも多く女の子も男の子もまだまだママに甘えてくるという話を沢山聞きます。ただ、「恥ずかしい」という気持ちは芽生えているので、家では抱きついてくるけど、外ではそっけない。という声もあり。私もこの前「外では手をつなぎたくない」と言われてしまいました(泣)

女の子と男の子の差

brother-977170_640

この年代になるとまず、女の子男の子の体つきがより一層変わってきます。早い女の子は胸の膨らみが目立つようになりますし、女子だな~。という体型に。40キロが生理のくる目安と言われていますので、早い子は初潮もやってきます。

数値をみてみると、10歳女の子の平均身長は10歳0か月が136㎝、10歳11か月で143㎝。1年間で7.3㎝ほど平均で伸びるそうです。平均体重はおおよそ35kg。

スポンサーリンク

一方、男の子平均身長が10歳0か月で136㎝、10歳11か月で141㎝。1年間で平均5㎝伸びるのだとか。この数字からも女の子の方が成長が早いというのが分かりますね!ちなみに男の子の平均体重もおおよそ35kgです。

体型以外にも男女差を感じるところが沢山あります。女の子はちょっとした言葉の”ニュアンス”や”いやみ”を敏感に感じ取れるようになっているようで、先生が思わず言ってしまった言葉に傷ついてしまうことも。同じ事を言われている男子たちは全く言葉の意味が分かっていないのが悲しいところです(汗)

友達関係も女子はより複雑に。息子のクラスではすでにLINEを使ってグループトークしている女の子たちもいるそうです。男の子達はそこまで強固なグループではありませんが、徐々に仲良しグループだけで遊んでいる雰囲気を感じます。低学年の時は男の子はあまりグループという感じを受けなかったので、少しずつ友達関係が変わってきているのでしょう。

勉強も一層難しく・・・

apple-256261_640

4年生になって新しく、社会や理科が増え教科が多くなりました。2学期には都道府県を全部覚えるテストがあり、恥ずかしながら全部分からなかった私。四国や中部など一緒に勉強しました(汗)

そして、算数も余裕で教えられた3年生に比べると、問題を見て一瞬あれ?何だったけ?と考えるレベルに。ただ、小数点分数の計算など、まだ思い出して教えられる程度。子供も3年生までの算数がきちんと分かっていればそこまで苦労している感じではありません。これが5年生、6年生になると・・・。不安です(汗)

そして漢字も画数の多い感じが沢山!など難しい漢字も出てきます。うちの子は同じ読み方で使い方が違う「建と健」、「始と初」などにとても苦労しています。その他に以外と難しいのが送り仮名。大人でも漢字が分かっていても送り仮名って迷う場面ありますよね・・・(汗)

高学年に・・・

boy-1846704_640

 

これから5年生、6年生、中学生と成長著しい時期を迎える子供たち。甘えてくるのもあと1年ぐらいでしょうか(悲)

中学生になったら男の子は質問しても「うん。」しか言わなくなった。という先輩ママたちの話も聞くので、その時を覚悟してという時間を大事にしていきたと思います。

今回、記事にした内容は我が子とその周りの子供達から感じた事なので、学校や地域などで全然違うかもしれません。「うちの学校では~」・「うちの子は~」など、些細な事でも構わないのでコメントお待ちしています♡

Sympa!【サンパ】は、今後もCafeタイムに読みたい記事をどんどんアップ予定!ブックマーク登録よろしくお願いします♪

http://sympa.tokyo/TOKYO_BRAND_LOGO

 

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアラフォーMom'sをフォローしよう!

Naomi

主に子育て、旅行・お出かけ関係のフリーライターをしています。 結婚後、旅行好きが高じて短時間勤務で大手旅行会社の企画室や旅行予約センターで働いた経験有。 私生活では2人の男の子を子育て中でバタバタの毎日。それでも仕事はしていたい性分で”家庭”と”仕事”を両立させようと日々頑張っています。