PTAって本当に必要?共働きが増えた今、本当に必要な活動だけにできないのだろうか・・・


スポンサーリンク

PTA活動について様々な意見が昨今、飛び交っています。絶対やらなければいけないものではない?必要な活動だけにできないの?など共働き世帯にとっては深刻な悩みについて考えてみました。

実際、無駄に思える活動も・・・

a27b7d2e0c35ee57f596c17a6cb06ca5_s

実は今日、息子の学校の見守り隊(旗ふり)という係をやってきた私。一時間ほど指定の場所に立っているように指定がありましたが、なんとその間1人も学校帰りの子供が通ることはありませんでした(汗)

無駄足という感覚に愕然としながら学校に戻ると、ほかの場所に立っていた方たちも「全然通らなかったよ~」と不満声。みんなこの日の為に、時間を空けてきているのです。仕事をしていれば早退、もしくは休んできているんですよね。それでこれって・・・という釈然としない気持ちだけが残ってしまいました。

その他にも、私の地域ではベルマークを集めるという習慣があり、PTAでベルマークを数える係が存在します。平日の朝集まって30分ほどの作業。以前「私の分は家に持って帰って数えるか、夕方遅く都合が着く時間に学校で数えたい。」と申し出ましたが却下されました(汗)

ただ、このベルマークも隣の地区では廃止になったそうです。私の学校でもベルマークでお金にするより「募金箱でも置いてくれれば募金するのにね」とママ達と話しています。

そもそもPTAの定義は?

parents-1342348_640

最近頻繁に議論されているので、知っている方も多いと思いますが、PTAの加入は任意。強制ではないんです。確かに私も入学説明会の時に回ってきた紙にPTA加入の紙にサインした記憶があります。

ただし、このサインを断れる雰囲気はまるでありませんでした。当然という雰囲気が漂っています。さらに役員は1人の子供につき1回は引き受けるというのが暗黙の了解です。万が一小学校で役員をやらなければチェックされていて、中学校にまでそのリストが回るというから驚きです(汗)

とはいえ、これは地域差も大きく、ある地域では立候補する方が多く強制的な雰囲気は全くないという話を聞いたことがあります。う、羨ましい(汗)

ただし、全否定する訳ではない

9c010f2d45939d24df714e2d2b16c941_s

 

ただ、私の立場としてはPTAを全否定している訳ではないんです。学校と地域の方の橋渡しになったり、学校の活動がスムーズにいくようにサポートしたり、必要な活動は多々あると思っています。

また、校舎に父兄が出入りすることで、学校に目を光らせる役割もあると思いますし、児童の安全を守るという重要な面も。

当たり前ですが、働いていたって、忙しくたって大事な我が子達が毎日通う学校。興味がない訳ではありません。親として色々とサポートしていくのは当然だと思っています。

何が問題なの?

businessman-1492563_1280

 

では何が問題なのかというと、上でも述べましたが、無駄だと思う活動が多いこと。それに昔から続く習慣をまったく変えられないというのも問題があると思います。

スポンサーリンク

「こうした方がいいのでは?」と提案すると「例年こうしてるからねぇ」と一蹴されることが多々。後々、何でやり方変えたの?と言われるのはしんどいので、いざ役員となると慣習通り続けたいというのが人の心理のようです。

ただ、これが共働き世帯が増えてきた昨今、おおきな歪になっているのではないかな?と。専業主婦が多かった時代のやり方では負担が多いと感じるのも当たり前。実際に下の統計を見てみると・・・

出典:http://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/timeseries/html/g0212.html

 

飛躍的に共働き世代が多いのが分かります。平成15年には共働き世帯が専業主婦世帯の倍になっていますね。10年前と比べても圧倒的に両親ともに働いている方が多いので、昔のままでは無理があるというも納得です。

PTA以外にもいろいろ・・・

office-899357_640

学校に入ってまず驚いたのが、PTAの他にも地域の子供会という存在があること。地域にもよると思いますが、私の地域では1人の子供につき1回この子供会の役員もしなくてはいけません。

実際、今年この役員をやっている私。休日に定例会があるので、仕事を休む必要はありませんが、思っていたよりも頻繁に会合が開かれます。休日は子供と一緒にお出かけしたいのに集まりがあるから。という理由で行けないことも多々(泣)しなければいけないタスクも多く、正直疲れ切っているのが現状です。

その他にももちろん、自治会の活動(班長など)がありますし、登校班を毎朝見送る係もあります。時々、考えるべき事や連絡する事が多すぎてパンクしてしまうことも。これは私の容量が小さいというのもあるかもしれませんが(苦笑)

どうすれば変えていけるのだろう?

0db048322406acb3c631aeeed97e7002_m

正直、色々意見したい事があるのですが、私も長い物に巻かれるタイプ。あまり自分の意見を主張しすぎるのも・・・と思い、疑問を感じながらも今までの慣習に従って活動しているというのが現実です。

例えば、会計を担っている子供会では帳簿も記録もすべて手書き。「パソコンで作りたい」と申し出ましたが、「パソコン使えない人もいるから手書きでやってください。」と言われ、今年度は昔ながらの手書きですべて書いています。

ただ、それだけではなく今は分岐点なのかな、と変化を感じる出来事もありました。

それは学童での出来事。入った当時、4年前は保育料がすべて現金集金でした。それが振り込みになり、来年度から口座引き落としにすることができたのです!(学童でも会計係の私)反対の方もいましたが、会計係の負担が減るようにと何度も話し合い、口座引き落としにこぎつけることができました。現金集金に比べたら、会計係の負担は相当軽くなるはず。

もちろん、口座引き落としするには労力もかかりました。話し合いの他にも銀行への登録や、学童の会則を変えるために総会を開き・・・等々。でも次世代の為には必要な労力だったと思っています。

共働きが増えてきた過渡期の今。私たちは次世代へ向けて少し労力をかけてでも時代に合った活動へと変えていかなければいけない時にきているのかもしれませんね!私も前述した手書きで書いている帳簿、次の方へ引き継ぎする前にデータにできるものはしてみようかな、と考えているところです。

Sympa!【サンパ】は、今後もCafeタイムに読みたい記事をどんどんアップ予定!よろしくお願いします。

http://sympa.tokyo/TOKYO_BRAND_LOGO

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアラフォーMom'sをフォローしよう!

Naomi

主に子育て、旅行・お出かけ関係のフリーライターをしています。 結婚後、旅行好きが高じて短時間勤務で大手旅行会社の企画室や旅行予約センターで働いた経験有。 私生活では2人の男の子を子育て中でバタバタの毎日。それでも仕事はしていたい性分で”家庭”と”仕事”を両立させようと日々頑張っています。