【体験レポート】都立公園でママ友家族と手ぶらで楽ちんバーベキュー!おすすめメニューも♡


スポンサーリンク

アウトドアでのバーベキューが楽しい季節です!

でも、イザとなると食材や機材の準備がなかなか大変……。そこで、手ぶらバーベキューはいかが?

先日、ママ友5家族と都立水元公園でバーベキューを楽しみました。予約方法持っていくと便利な持ち物、好評だったメニューなどをレポートします。

手ぶらバーベキューが出来る都立公園は5ヶ所

出典:東京都公園協会
  1. 水元公園(葛飾区)
  2. 舎人公園(足立区)
  3. 小金井公園(小金井市)
  4. 葛西臨海公園(江戸川区)
  5. 潮風公園(品川区)

そう多くはないものの、都内各所に点在しているので行きやすい場所をセレクトできます。

手ぶらバーベキューメリットは、なんと言っても買い出し不要器材の準備不要という手軽さ

忙しい子育て中家族が集うバーベキューで、事前の買い出しや機材の準備は、正直言って面倒です。それがいらないだけでも本当に楽ちん!

また、都立公園バーベキュー場の区画使用料は、無料というのも嬉しいところ。

オプションメニューとドリンクの手配も忘れずに。

bottles-977762_1280

用意されている手ぶらセットは、いくつかのコースがあります。

私たちが頼んだスタンダードセット¥2,680(税込み)の内容は、次の通り。

【食材(1人前)】
豚ロース(80g)、牛カルビ(120g)、厚切り牛ロース(80g)、骨つきフランクフルト(1本)、野菜セット(ピーマン、たまねぎ、にんじん、かぼちゃ)、焼きそばセット(豚コマ60g、キャベツ、にんじん、ピーマン、焼きそば)

出典:公園へ行こう!メニューページ

【付属調味料】
サラダオイル、塩、コショウ、焼肉タレ

【付属器材】
炭火焼用バーベキューグリル(アミ、炭バサミ、炭2kg付)、鉄板、トング、フライ返し、折りたたみテーブル、折りたたみイス(申込み人数)、割り箸、紙皿

結構なボリュームだし、付属の器材もバッチリ。本当に便利でした。

とは言え、若干足りないものも。

例えば、強い日差しを避ける為のタープ。夏場はあった方が便利です。

出典:公園へ行こう!

手ぶらセットとは言うものの飲み物はついてこないので、持ち込むことになります。クーラーボックスもオプションで¥600でレンタル可能なので、借りた方がいいですよ。

幼児がいる場合は、以下は別途持ち込んだ方が良いでしょう。(セットにはついてこない)

  • フォーク
  • レジャーシート
  • ウェットティッシュ
  • 紙皿・紙コップ(予備)

あと、今回わが家が持ち込んだ日除け簡易テントが子供たちの居場所になり、なかなか便利でした。

(他の方にご迷惑や危険性がないよう、お気を付けてご使用くださいね~)

2017611 水元公園_170626_0016

私たちは、お酒の量販店「カクヤス」で事前にドリンクをオーダーしておきました。

カクヤスの便利なところは、屋外での受け取りが可能な点。バーベキュー場への配送にも慣れていて、スムーズに受け渡してもらえました。オーダーの際、現地の住所受取人の携帯番号屋外受け取り欄にチェックを入れることをお忘れなく!

スポンサーリンク

見落としがちだけどあって助かったのが、油性マジックペン!

大量の紙コップ、紙皿、箸などがテーブル上に並ぶので、誰のものか記名するのに助かりました。

会場予約が肝心!方法と開始時期

eat-1731264_640

何といっても会場の予約が出来なければ始まりません!

これが、あなどるなかれ。ベストシーズンの土日は、結構な激戦なのです。

予約開始は、葛西臨海公園と潮風公園は希望日の2ヶ月前1日の 9:00~。つまり、9月希望の場合は 7/1の9:00~から予約開始になります。

小金井公園、水元公園、舎人公園は、前月の1日 9:00から予約開始。

電話かインターネットのいずれかで受け付け。当日は、どちらもなかなかつながらずにやきもきしました。。。

結局、第一希望だった公園は予約が取れず、第二希望だった水元公園を押さえることができたという状況。水元公園も素敵なところなので、結果的にはとても良かったのですが^^

予約には、気合いが必要になるでしょう。がんばってください!

子どもが喜んだバーベキューメニュー

grill-1604015_640

区画とメニュー、飲み物の予約と手配が完了すれば、あとは当日楽しむだけ♪

セットの他に、ママさんたちの持ち込みも色々ありました。

焼きズッキーニや焼きアスパラにチーズディップをつけて食べるメニューは、ワイン好きのママ達に好評(笑)

子供たちは焼きマシュマロと、ホットケーキミックスを木の棒にかけながらくるくる焼く手作りバームクーヘンが大位好評でした!

2017611 水元公園_170626_0010

2017611 水元公園_170626_0023

2017611 水元公園_170626_0003

焼きあがるまでに1時間ほどかかりますが、出来上がり輪切りにした時には思わず「おおー!」という歓声があがりましたよ♪

緑の中でリフレッシュ♪

2017611 水元公園_170626_0017

公園でのバーベキューは、川辺や海辺よりも安全性が高く遊具も豊富で小さい子連れには安心です。

加えて、アクセスの良さ、器材や具材が揃っている手軽さ、清潔さなど、バーベキュー初心者が揃うようなママ友バーベキューには、ぴったりでした。

普段顔を合わせることが少ないパパたちにとっても、社交の場になったよう。

公園でのお手軽手ぶらバーベキューおすすめです!

Sympa!【サンパ】は、今後もCafeタイムに読みたい記事をどんどんアップ予定!ブックマーク登録よろしくお願いします♪

http://sympa.tokyo/TOKYO_BRAND_LOGO

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアラフォーMom'sをフォローしよう!

Nao Goto

IT業界で長年勤務後、結婚~出産を経て、専業ライターへ転身しました!飽くなき好奇心を活かしてWEB媒体を中心に記事を執筆中です。シャイな7歳男子と、頑固な4歳女子の2児の母。自分の人生も子育てもどちらも楽しみたい♡ 欲張って奮闘中。