笑う門には福来たる!幸せ物質セロトニンを増やして40代のプチ鬱解消♪


スポンサーリンク

最近、どうも気分と体調が冴えなかったんです。

朝スッキリ起きられない。仕事に集中できない。肩こりがひどい。午後はものすごい疲労感に見舞われる。イライラしやすい。風邪がなかなか治らない。

明確にどこが悪いわけではないけれど、なんとなく調子が悪い毎日。そんな日が続くと悲しくなり、よりいっそう滅入ってしまうという悪循環でした。

それがです。ある日を境にビックリするぐらいスッキリしちゃったんですよ!

なんとなく気分が重い、だるい。そんなアラフォー女性に私の体験談をお伝えします。

暑さのせい?年齢のせい?はたまた、プチ鬱??

portrait-1634421_640

6月下旬頃からでしょうか。冒頭でご紹介したような、疲れ、イライラ、体調不良に悩むようになりました。

東京の夏特有の湿気とムッとした暑さにやられて、早々な夏バテかな。年だしね(苦笑)そんな感じで、当初はあまり気にしていませんでした。

しかし、7月になり、8月になり、睡眠・栄養・休息、しっかり取っているにも関わらず、まったく改善の見込みがない!そのうち、夏風邪もひいて39℃もの発熱まで!これは長引きましたね~。さすがに滅入ってきて、内科で診察を受けてみるものの、「冷房による冷えも原因してると思いますよ。体を冷やさないように」と言われるだけ。

ひょっとして、プチ鬱状態!?モヤモヤを抱えながらも、仕事や家事をどうにかこなす日々でした。

そんな中、先日、旧友たちと会う機会がありました。そこで、最近にないぐらいの大笑いをしたんですよ。くだらないことで、涙を流しながら息が吸えないほどのバカ笑いです(笑)

そうしたら、

あら、びっくり!

次の日の調子の良いこと!!気分スッキリ!!

心なしか、肌も髪もツヤツヤ。びっくりしましたね~~。

こうして心底実感したんです。

笑うってスゴイ!笑うと元気になる!間違いない!

笑いの効能

priscilla-du-preez-318420

あまりの体調の違いに、笑いについて調べたところ、

やはり、笑いは心や体に良いことが医学的に実証されつつあるというのです!

医薬品会社 沢井製薬 のホームページによると、

私たちが笑うと、免疫のコントロール機能をつかさどっている間脳に興奮が伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産されます。
“笑い”が発端となって作られた”善玉”の神経ペプチドは、血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、NK細胞の表面に付着し、NK細胞を活性化します。その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃するので、免疫力が高まるというわけです。(出典:「笑い」がもたらす健康効果 / 沢井製薬

笑いによって、免疫に重要な役割を担うNK細胞が活性化するんですって。

さらに、笑うことで脳内で幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されるとか。セロトニンは、抗うつ剤の仕組みにも使われる神経伝達物質。(出典:アステラス製薬HP

ほー!ほー!ほー!

笑う → NK細胞活性&セロトニン分泌かあ。なるほどなるほど。妙に納得した私は、それから自分なりに幸せホルモン分泌を促す方法を試し始めたのです。

脳から元気に。セロトニン分泌でハッピー作戦♡

lesly-b-juarez-220845

幸せ物質の分泌を増やす方法を追及し始めました。その中で、実際に気分が上向きになった方法はこちら!

1.笑う

笑いがプチ鬱状態に絶大な効果をもたらしたのはご紹介の通り。

笑いに関する書籍を複数読んだところ、楽しくなくても口角を上げて笑顔を作るだけでも効果があるようです。

試しに、にっこり顔を30秒間キープしてみてください。気分が上がってきませんか?

スポンサーリンク

科学的に元気になる方法集めました【電子書籍】[ 堀田秀吾 ]

価格:1,382円
(2017/8/23 13:23時点)

2.歩く

camila-damasio-91788

これも私が積極的に実践していること。

ウォーキングじゃなくても、体操やダンス、ジョギングやスイミングといった本格的有酸素運動なら、よりグッド!

要するに、頭で考えるより体を動かすのを優先するということ。何かモヤモヤや不安、イライラが生じたら、ひとまず考え事は置いておいて、体を動かしてみてください。10分ぐらい経つと、だいぶスッキリしています♪

3.深呼吸

ben-white-147268

気が付くと、呼吸を止めてスマホに見入ってる。なんていうことありませんか?

だからこそ、意識して深い呼吸をするのが効果的。

10秒間かけて鼻から吐いて、10秒間かけて鼻から吸う。これを5回繰り返すと、かなり目が冴えます。

ヨガや座禅、瞑想など、深く長い呼吸を取り入れた精神統一方法は古くから世界中にあります。それだけ、手軽で効果が大きいということですよね。

いつでもどこでも、時間と場所を選ばずにできるので、生活に取り入れやすいのです。

4.元気が出る曲を聴く

Naomiによる『憂鬱を吹き飛ばす元気が出る曲をご紹介!気分を上げて乗り切ろう♪』でも紹介されているとおり、明るくダンサンブルな曲は、気分を上向きにする効果があります。

個人的 Recommend はこちら!

Fantastic Plastic Machine 「Beautiful Days」

・i-dep 「Rainbow

・MONDO GROSSOLIFE feat.bird

番外編:IKUZO+TM NETWORK 「俺らゲットワイルだ’89」

ある一定の年齢以上は爆笑必至(笑)

元気にいこう 40’s!!

病は気からと言いますが、今回「本当にそうかも・・・」と感じました。

なんとなく気持ち的に不調という状態を放置しておくのは危険。

楽しい時に爆笑するのはもちろん、楽しくなくても笑っていると気分が上向きになります!

私なりのプチ鬱解消法をご紹介しました。皆さんの元気を出す方法は何ですか?

Sympa!【サンパ】は、今後もCafeタイムに読みたい記事をどんどんアップ予定!ブックマーク登録よろしくお願いします♪

http://sympa.tokyo/TOKYO_BRAND_LOGO

 

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアラフォーMom'sをフォローしよう!

Nao Goto

IT業界で長年勤務後、結婚~出産を経て、専業ライターへ転身しました!飽くなき好奇心を活かしてWEB媒体を中心に記事を執筆中です。シャイな7歳男子と、頑固な4歳女子の2児の母。自分の人生も子育てもどちらも楽しみたい♡ 欲張って奮闘中。