なかなか痩せない・・・難しいアラフォーの体重管理。自分に甘い私が心がけている事とは?


スポンサーリンク

若い時も今も女性にとって永遠のテーマである体重管理。アラフォーになると、過度なダイエットをしようものなら、痩せる前に体調不良に(泣)でも、食事を少し抑えたぐらいではなかなか痩せないと悩んでいる方も多いと思います。

そこで、おこがましい気もしますが「どうやって体型維持してるの?」と聞かれることが最近多い私が気を付けている事をご紹介したいと思います!とは言え悩みは沢山あって偉そうなことは言えませんが・・・(汗)

アラフォーになると

xvfzo6lmb0-maria-victoria-heredia-reyes

20代、30代の前半は食べ過ぎて、少し太っても次の日気を付ければすぐに戻ったんです。ところが、最近はめっきり戻らなくなってしまいました(泣)しまいには食べ過ぎた次の日は体重が増えないのに、2日後にドーンと増えているパターン増。油断させておいて、気づくと太っているという恐怖・・・(汗)

もちろん、年齢とともに基礎代謝が下がっていくというのは周知の事実。アラフォーの私達が痩せにくいのは自然な事なのかもしれません。

ちなみに女性の体重1キロにつきの平均基礎代謝量は↓

18~29歳・・・22.1kcal

30~49歳・・・21.7kcal

50~69歳・・・20.7kca (厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015年版)」より)

なんだそう。一見、そんなに差がない?と思いますが、これは平均なので、自分がこの基礎代謝より低いという事もあります。

私の場合・・・

2715167ad107982190de65bc144102f5_s

公表するのは恥ずかしいですが、身長は167㎝、ベスト体重は52.0kg。これは23歳ぐらいの時から変わっていません。太る時は2キロぐらい増えますが、54キロという数字をみたらマズイ!と思って、すぐにベスト体重に戻るように心がけてきました。

もちろん、ヒップラインは下がってくるし、二の腕はタプタプしているし、腰回りにお肉はつくし・・・”体重が変わっていなければいい”という事ではないのも痛感しています。もっと努力しなければいけませんが、ひとまず、体重管理について私が心がけている事を挙げたいと思います♪

1.食事の比重(夕飯少なめ)

2957814d542011b580346a92cc201ad8_s

 

これは一番気を付けている事。朝食・昼食は沢山食べて夕飯は少な目にしています。朝ご飯と昼ご飯は何を食べてもいいのですが、夜はおかずのみ。炭水化物はとらないよう心がけ中。とは言え、食べたくなるときは体が欲しているときなので、少量のご飯を食べます。

一番困るのが、お酒を飲みたい時。酔ってくると気にせず色々食べてしまう自分がいます。反省・・・。

2.カロリーを気にする

055717072c9beb6d76051bbb7c836b1c_s

これは反対意見もあると思いますが、少しカロリーを気にするだけで1日の摂取カロリーが大きく変わってくるのも事実。小腹が空いて、おやつにドーナツを食べるのと、今川焼を食べるのでは200カロリーぐらい差が出てくると思います。

スポンサーリンク

過度に気にしすぎても食事が美味しくなくなってしまうので、食べたい物をチョイスしながら、少しだけ気にするようにするのが〇。ちなみに私は昔、カロリーを気にしすぎて食べたい物が食べられない時期がありました。何事もほどほどが肝心です(汗)

3.バランスを考える

salmon-518032_640

上で朝ご飯と昼ご飯は気にせず食べる!と書きましたが、なるべく栄養のあるものを食べるようにしています。たとえば、300キロカロリーのカップラーメンと500キロカロリーの海鮮丼なら、後者の方が体に良いし太らない印象。(私の体験上、カップラーメンで痩せたことがない)

お魚・お肉・野菜やフルーツ、ヨーグルトなど、美味しくて体が喜ぶ物でお腹いっぱいになると、心も満たされると感じています。

4.体重計に乗る

2fb5dc946c7935e546d81fbc2a580617_s

これは単純に、毎日体重を気にするだけで意識が変わるから。あとは手遅れになる前に調整することができます。でも、温泉旅行に行ってたらふく食べた後などは怖くて乗れませんが(笑)

5.歩く!

shoes-1260718_640

激しい運動やスイミングが苦手な私。唯一、ルンルン♪で出来るのが、ウォーキング。好きな音楽を聴きながら歩くのはとても楽しい時間です。

最近は少し太り気味だったので、歩く量を増量中。夕方や夜など、ちょっとした時間を見つけて1日10,000歩を目指して歩いています。秋の夜風に吹かれながら歩いていると何処までも歩けそうな気がしますが、なかなか長時間歩く余裕はないので、10,000歩は達成できず、8,000歩ぐらいで断念しています。

いつもより3000歩ほど多いだけですが、それでもすぐに効果があり、3日で1.5キロ落ちました♪

6.ファッション誌を読む

people-2599688_640

最後はファッション誌を読むこと!秋のファッションなんか見ているだけでウキウキしてきますよね!でも実際に試着すると”イメージが違う・・・”とモデルさんとの差に凹むこともしばしば。

でも、モデルさんのようにカッコよく洋服を着たい!そう感じることってモチベーション維持にとっても大事だと思います♪

当たり前のようですが・・・

woman-570883_640

私が挙げた事は一般的によく言われている事だと思いますし、特別なことではないですよね(汗)でも、一番難しいのは続けていく事なんだと思うんです。

だから、1週間かんばろー!とかではなく、緩くずっと続けていくことが体型管理で大事なのかなと。ストイックにならずに、ゆる~くライフスタイルとして確立するのが理想ですね♡

ちなみに美味しいスイーツは辞めることはできません♡(日常的にお菓子を食べるなら、たまに美味しいスイーツを食べようと心がけています)

 

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアラフォーMom'sをフォローしよう!

Naomi

主に子育て、旅行・お出かけ関係のフリーライターをしています。 結婚後、旅行好きが高じて短時間勤務で大手旅行会社の企画室や旅行予約センターで働いた経験有。 私生活では2人の男の子を子育て中でバタバタの毎日。それでも仕事はしていたい性分で”家庭”と”仕事”を両立させようと日々頑張っています。