安室奈美恵ちゃんが引退!彼女の発表を聞いて寂しさに浸るアラフォーの私。語らずにはいられない!!


スポンサーリンク

一昨日、安室奈美恵ちゃんが引退を発表しましたね・・・。あまりの電撃的かつ華麗な引退表明に言葉を失った私。ファンはもちろん、特別ファンでなくともアラフォーにとって青春時代は彼女の歌と共にあったと言っても過言ではないと思います。それぐらい売れていたし、音楽番組で引っ張りだこでしたよね。そこで語らずにはいられない筆者が今回感じた事と合わせて昔の曲なども振り返ってみたいと思います!

アラフォーの決断

画像:http://namieamuro.jp/(公式サイト)

今回安室ちゃんはデビュー25周年、40歳という節目を迎え引退を決意しています。

25年、色んなことがありながら、第一線で活躍し続けた彼女。本当にお疲れ様という気持ちでいっぱいです。でも、それと同時に同世代の星としてもっと長く活動して欲しかったという気持ちも拭えません。

だって彼女のように大成した訳ではないけど、なんとなく分かるんです。40歳で区切りをつけたい女性のその気持ち。

30代までは女性としてもまだ輝いているイメージですが、40歳の言葉を聞いた途端に霞んでしまう気がするんですよね。

もちろん、輝いている方はいっぱいいるし、人生の先輩方に言ったら怒られそうですが、昔抱いていた40代のイメージってやっぱり”中年のおばさん”なんですよね(汗)そこに自分が到達してしまった憂鬱がぬぐえないのは私だけではないと思います。

この先、”このままおばーちゃんになっていくのか?””人生このままでいいのか?”安室ちゃんの本当の心は私には判りませんが、そういう要素も多少なりともあるのではないでしょうか・・・。

私達の青春ど真ん中

http://contents.namieamuro.jp(公式サイト)

まだ、今のようにダウンロードが主流ではなく、CDが全盛期だったあの頃。レンタルCD屋さんに通い、人気曲を集めてMDにしたあの頃が懐かしすぎます(笑)そういえばこの間、20代の子にMDプレイヤーって知ってる?って言ったら全く想像もつかない様子でした(汗)

今は色んな曲やアーティストを検索してダウンロードできる時代なので、多様性が増していますが、あの頃はみんな同じ音楽を聴いていて、音楽番組はとても盛り上がっていたような気がします。

中でも私達の青春時代といえば、もちろん小室サウンド!!そして安室ちゃん!曲を聴くだけであの頃が蘇ってきます。

でもでも、さらにすごいのが、安室ちゃんは青春時代だけでなく、その後もずっと活躍し続けているという点。30代で発売された曲を聴けば、あの時は子供が小さかったな・・・。と私の人生とリンクするんです。うーん、本当に凄い!!

筆者が選んだベストサウンド!

私は安室ちゃんファンではありますが、コアなファンという訳ではなくCD・DVD数枚、コンサートは1回行ったことがある程度です。

スポンサーリンク

しかもここ数年は昨年のHERO以外はあまり聞いてなかった(汗)そんな私が偉そうに言っていいのか分かりませんが、懐かしい曲や好きな曲を選んでみました。

1.SWEET 19 BLUES

私は同い年なので、この歌詞にある19歳の揺れ動く気持ちにとても共感していました。”超ブルー”とか言いながらこの曲を聴いていたな~なんて(笑)

 2.a walk in the park

最近、夜ウォーキングしながら頭の中を流れているこの曲。この動画のようなスーツ、流行ったな~(笑)今のゆったり系のファションからみると、こんなスーツきて大学なんて信じられませんね・・・。

3.ALL FOR YOU

これは上の2つからするともう少し大人になってからの曲です。2005年発売でこの曲のPVを見たとき、いつまでも可愛いな~と憧れたのを覚えています。このメロディーもとても好きでした。

4.Body Feels Exit 

また昔の曲に戻ってしまいしたが、勢いのあるこの曲のサビ、耳に残りますよね!でもよく考えるとBody Feels Exit ってどんな意味なのでしょうか(汗)

5.NEVER END

次は2000年発売のこの楽曲。小室サウンドから離れる直前ぐらいの時期です。まだ、歌番組にも紅白にも出ていた頃。この曲を聴くと少し大人になってきたあの頃を思い出しますね~。

彼女の曲、まだまだ素敵な曲が沢山あるんですよね~。30代の曲も昔ほどではないけれど、聞いたことのある曲がいっぱい。もう、選びきれない(汗)もちろん、曲の好みや思い出はそれぞれ。皆さんの思い出の曲はどの歌ですか?

彼女の決断を支持したい!!

出典:http://contents.namieamuro.jp/(公式サイト)

引退理由について報道が過熱しているけれど、そんな事はどうでもよい。最後は彼女が決めた事。同世代として残りの1年、沢山応援しようと思います♪

ただ、コンサート重視でTV番組に出なくなって随分立つけれど、個人的にはもう一度TVで歌っている安室ちゃんが観たいと思ってしまいます。紅白に出る?出ない?なんて記事もちらほら見かけますが、やっぱり出て欲しい~!

そして引退後にはストレスの少ない新しい人生を謳歌して欲しいな♡なんて。

と、最後には私もこの先の人生どんな風に歩んでいきたいのか・・・と考え始めた結果、大きな壁にぶち当たるのでした・・・(泣)

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアラフォーMom'sをフォローしよう!

Naomi

主に子育て、旅行・お出かけ関係のフリーライターをしています。 結婚後、旅行好きが高じて短時間勤務で大手旅行会社の企画室や旅行予約センターで働いた経験有。 私生活では2人の男の子を子育て中でバタバタの毎日。それでも仕事はしていたい性分で”家庭”と”仕事”を両立させようと日々頑張っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Loading Facebook Comments ...