世界はこんなにもカラフル!一度は見てみたい世界の美しい祭り6選


スポンサーリンク

「あ!ここ素敵!」「わ!綺麗な景色!」「行ってみたい!」 そう感じた瞬間に自由に旅立てたらどんなに幸せだろう・・・。ついついそんな妄想をして、しょっちゅう空想トリップしている私です(笑)

もちろん、現実はそうはいかないけれど。でも、いつかこんな光景を自分の目で見ることができたら・・・。

ネットや雑誌、本などで知った場所や光景を胸の中にじっくり貯めていっています。そんな私が一生のうちに一度は見てみたい世界の祭りをセレクトしてご紹介します。神秘的な祭典から、ユニークな祭り、迫力の規模の祭りまで。世界はこんなにもカラフルだ!

1.ホーリー祭り(インド)

Some rights reserved by Steven Gerner on flickr

ヒンドゥー教の春祭り、インドのホーリー祭(Holi)。誰かれ構わず色付きの粉をかけまくって春の訪れを祝うというお祭りだそう。もともとは、豊作祈願の意味があったらしいのですが、その後悪魔祓いの伝説とミックスされて独自のお祭りとして進化していったそう。どう進化したら、こういうことになるんだろう(笑)

2.トゥモローランド(ベルギー)

出展:http://travelpress.jp/

EDM をご存じですか?EDM とは、Electronic Dance Music の略。世界で大ブームになり、今や定番となったほどの人気音楽ジャンルです。大ヒットした三代目 J Soul Brothers の「R.Y.U.S.E.I」がまさに EDM。電子音を駆使したノリノリのダンスミュージックですね。

その EDM の野外フェスティバルのひとつがベルギーで年に一度開催されている Tomorrowland です。何がすごいって、その規模の壮大さ!セットも凝りに凝っていて、もはやこれひとつでアミューズメントパークのアトラクションのようです。この狂乱の野外フェスに世界中からクラブ好きが集まってくるのだから、その盛り上がり具合は想像するとちょっと怖いぐらい・・・。元気なうちに一度見てみたいです(笑)

3.アンブレラ スカイ プロジェクト(ポルトガル)

出展:http://www.moshtravel.com/

まるで、絵本の世界!こちらは、ポルトガルのアゲダという小さな町で開催される「Umbrella Sky Project」という芸術祭の一部。毎年、7月~9月にかけて開催されています。

カラフルな傘がアーケードのように連なって浮かぶ様子は、なんともいえないかわいらしさがありますよね。2012年から始まったということで、まだまだ歴史は浅いものの、SNS映えすることもあり話題に。開催時期に合わせて、町を訪れる観光客が急増したとか。納得です。

4.リオのカーニバル(ブラジル)

Some rights reserved by nateClicks on flickr

スポンサーリンク

キング・オブ・祭り!!世界最大級の祭りといえば、ご存じリオのカーニバルです。祭りといいつつ、実は参加者が超本気でダンスと衣装を競い合う競技会なんですって。はちゃめちゃに大騒ぎしまくるというイメージだったので、ちょっと意外でした。

とにもかくにも、このド派手さと迫力を兼ね備えたお祭りは、他になさそう。これぞ、一生に一度は見てみたい祭りかもしれません。

5. ねぶた祭り(日本)

Some rights reserved by 柏翰 / ポーハン / POHAN on flickr

日本にもありました!ぜひとも見てみたい祭りが!青森の夏を彩るねぶた祭りです。

勇壮な武士の姿をかたどったねぶたの周りを、ハネトと呼ばれる踊り子たちが「らっせらー」の掛け声と共に練り歩く。一度、表参道でやっていたイベントを見たことがあったのですが、その迫力にえらく感動いたしました。それ以来、ぜひ一度ねぶた祭りを見てみたいと願っているのですが、いまだ叶っていません。でも、遠くない未来には絶対に行きたいと思います!

6.イーペン祭り(タイ)

Some rights reserved by Mark Fischer on flickr

ラストはこちら!タイ の首都バンコクから北へ720kmに位置するチェンマイで、11月頃の満月の夜に開催されるイーペン祭りです。

川の恵みへの感謝の気持ちを表すために灯篭を流す「ロイクラトン」というお祭りが全国各地で行われるそうです。そのお祭りとほぼ同時期に開催されるようになったのが、コームローイと呼ばれる熱気球を天に放つこの催しです。

この写真を初めて見た時、あまりの幻想的な美しさに一瞬にして心を奪われました。何度見ても本当に美しい・・・。うっとり・・・。これをこの場で見れたらどんなに素晴らしいでしょう!チェンマイかぁ・・・。ちょっと、行きづらい感もありますが(笑)いつかは行ってみたいです。

世界は美しい・・・・

ああ、また空想の中でトリップしてしまいました。

世界には、様々なお祭りがあるんですね。子どもたちがこんな光景を見たら、どう感じるのでしょう。

このうちのどれかひとつでも一緒に見られたら嬉しいです。

皆さんは、どのお祭りが気になりましたか?

Sympa!【サンパ】は、今後もCafeタイムに読みたい記事をどんどんアップ予定!ブックマーク登録よろしくお願いします♪

http://sympa.tokyo/TOKYO_BRAND_LOGO

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアラフォーMom'sをフォローしよう!

Nao Goto

IT業界で長年勤務後、結婚~出産を経て、専業ライターへ転身しました!飽くなき好奇心を活かしてWEB媒体を中心に記事を執筆中です。シャイな7歳男子と、頑固な4歳女子の2児の母。自分の人生も子育てもどちらも楽しみたい♡ 欲張って奮闘中。