ゴールデンウィーク2017子連れでどこ行く?東京都内&近郊のお出かけスポット・イベント7選+おまけ


スポンサーリンク

いよいよ新学期。進級・入学と、親子ともども慌ただしい日が続きます。ゴールデンウィークには、ほっと一息つきつつリフレッシュもしたいですよね。今年のゴールデンウィークは、どこへ行きますか?

わが家の予定はというと、今年のゴールデンウィークは旅行や遠出など、いまだ未計画。うーん、どうしよう。。そこで、ひとまずは気軽に行けそうな都内&近場に絞って、子供たちと遊びに行きたいスポット・イベントを調べました。

1.東京ミッドタウン「OPEN THE PARK」

出典:http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/3433/

東京ミッドタウンでは、2017年4月21日(金)から5月28日(日)までの期間に芝生広場で、恒例のオープンエアイベント「OPEN THE PARK (オープン ザ パーク)2017」を開催します。

国内外のグラフィックデザイナーやクリエイターによる約100体のオリジナルこいのぼりが掲げられる「ミッドパークギャラリー ~こいのぼりコレクション~」他、芝生の上でヨガを行う「ミッドパーク ヨガ」等、新緑の季節にぴったりの企画が盛りだくさん。

芝生の上で寝ころびながら読書を楽しめる屋外図書スペース「ミッドパークライブラリー」が、今年も登場!

青空の下で読書なんて、気持ちよさそう~!!

HP▶東京ミッドタウン「OPEN THE PARK」

2.東京タワー「333匹の鯉のぼりと巨大さんまのぼり」

出典:http://news.mynavi.jp/news/2014/04/03/024/

 東京タワーの真下を色鮮やかな鯉のぼりが泳ぎます。その数は、東京タワーの高さにちなんで333匹!そして、友好都市である岩手県大船渡市へ震災復興のエールをこめて、2011年から全長6mの「さんまのぼり」も一緒に掲げられるようになりました。圧巻の光景を見ることができそうですよね!4月5日(水)~5月7日(日)まで1階正面玄関前です。

公式HP▶東京タワー

3.日本科学未来館

出典:http://www.miraikan.jst.go.jp/exhibition/world/human/humannature.html

日本の科学技術の情報や研究成果を広く公開している日本科学未来館。

Naomiによる来訪記事にもありますように、最新のテクノロジーを駆使して、宇宙や地球環境、生命、人間、医療といった分野に分けてわかりやすく展示してあります。充実!昨年初めて訪れて、大人の私も興味深く展示を見ることができました。

5月5日は、常設展入場料が18歳以下は無料になる「無料開放日」です

公式HP▶日本科学未来館

4.ヴィーナスフォート「お台場ハワイ・フェスティバル2017」

出典:https://www.mori.co.jp/company/press/release/2016/02/20160210150000003150.html

お台場・ヴィーナスフォートでは、4月29日(土・祝)から5月7日(日)に『お台場ハワイ・フェスティバル 2017』を開催します。ハワイアンミュージックのステージパフォーマンスやフラ&ダンスショーが毎日開催されます。また、ハワイの雑貨販売「ハワイアンマーケット」や、人気が衰えない話題のハワイアンフードが楽しめる屋台なども出店。

ハワイには行けないけれど、東京でハワイ気分を味わえるこちらのイベントなら私でも連れて行ってあげられます(笑)

5.国営ひたち海浜公園「ネモフィラ ハーモニー」

スポンサーリンク

出典:http://hitachikaihin.jp/calendar/flowering.html

1日ぐらいは東京を脱出したいです。というわけで、茨城県のひたち海浜公園に行きたい!広大な敷地に咲く四季折々の花が見応えありと人気のスポット。ゴールデンウィークの時期には、「みはらしの丘」がネモフィラという花で青一色に染まる美しい光景を見られます。スゴイ~!キレイ~!行きたい~!!!

公式HP▶国営ひたち海浜公園

6.ホテル椿山荘 ル・ジャルダン「アフタヌーンティー」

出典:http://hotel-chinzanso-tokyo.jp/restaurant/jardin/

優雅な時間を味わいに、久々にアフタヌーンティーにも行きたいです。子連れでアフタヌーンティーは未体験。都内とは思えない緑豊かな庭園が綺麗な「椿山荘」良いですね~。

というのも、椿山荘のレストランル・ジャルダン」一休での予約プランでは、オプションで子供用の「キッズアフタヌーンティー」をつけられるんです。大人用3,800円に対して、フルーツカクテル/リンゴのシブースト/パストラミと胡瓜のサンド/ミニバーガー/卵とハムのロールサンド/トマトとクリームチーズのベーグルサンドマンゴデニッシュ/シナモンロール/バナナマフィン こんなについて子供用1,600円。素敵。要予約です。

一休プランページ

7.しながわ水族館

出典:http://www.aquarium.gr.jp/friend/dolphin.html

昨年、沖縄の離島・久米島を家族で訪れまして、グラスボートに乗船しました。その時、海底にいるウミガメを見たんです~!!自然の姿に感激しました。その感動を再度味わいたい…。そんな思いで、水族館をチョイス(笑) 都内の水族館でウミガメを飼育しているのはしながわ水族館だけ。

最近、海の生き物の絵本にハマっている子供たちなので、イルカやクラゲも見せてあげたら喜びそう♪

公式HP▶しながわ水族館

おまけ.近所の公園

playground-691129_1280

ここにも行きたい!あそこにも行きたい!と、お出かけ好きのママとしてはついつい欲張ってしまいます。

しかし、息子はこの春小学校2年生、娘も保育園続行です。2人とも、新しい環境と進級で疲れますよね。お出かけは楽しくて刺激もたっぷりですが、その分疲れるもの。あれこれ予定を詰めすぎないで、家や近所でゆっくり遊んであげるのも大事ですよね。子供たちのコンディションに気を配りつつ、有意義に過ごしたいと思います。

皆さんは、どこへお出かけ予定ですか?おすすめの場所などあったら、ぜひ教えてください!

Sympa!【サンパ】は、今後もCafeタイムに読みたい記事をどんどんアップ予定!ブックマーク登録よろしくお願いします♪

http://sympa.tokyo/

TOKYO_BRAND_LOGO

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でアラフォーMom'sをフォローしよう!

Nao Goto

IT業界で長年勤務後、結婚~出産を経て、専業ライターへ転身しました!飽くなき好奇心を活かしてWEB媒体を中心に記事を執筆中です。シャイな7歳男子と、頑固な4歳女子の2児の母。自分の人生も子育てもどちらも楽しみたい♡ 欲張って奮闘中。